SSブログ
スポンサーリンク

偏差値30でも大学へ [塾]

足成-ノート.jpg
偏差値40から慶應受かったとか言う実話映画がありましたが、
私の塾からも偏差値30から普通レベルの大学に合格してます。

何人か例がありますが、中学時代の彼らは驚くほど成績が下位レベルでした。クラスではおそらく
後ろから片手には入っていたでしょう。ただ、諦めていた訳ではなく意気込みはありました。

Aさんの場合
中2夏前での偏差値5科35でした。いじめにもあっていました。その後、立ち直って私立最下層の高校に合格し、立ち位置が変わった様です。その高校では上位のため内申点は高く、推薦ですが誰でも聞いた事のある大学に進学できました。

Bさんの場合
中3夏前に入塾。30切っていたと思われます。彼は軽いてんかんで発作を抑えるため薬を常用していました。その薬は強いねむけを発生するそうで、想像以上の眠さをこらえて勉強していたことは想像できます。母と一緒に塾に来て、何んとか県立高校に入りたいので何とかしてほしいという強い要望でした。方策をいろいろ考えたのですが、やはり短時間の集中学習がベストと思い点数の取れるポイントに絞って平均突破を探りました。何とか合格にたどりつきました。大学は科目数の少ない大学に絞って何とか突破しました。

Cさんの場合
中1から入塾。学校からは発達障害の疑いが有るから、病院に行って調べて欲しいと言われ調べたところギリギリ線上ですが、正常に入りますとの事。成績は下位でとても高校には進学出来ないと評価されていました。ただ、父母は進学が希望との事で塾の指導に期待したいと言われました。
本人も大変真面目でとてもいい生徒に見えました。父母も大変教育熱心で毎月のように来塾して相談を受け続け、何とか下位の私立高校に入学しました。更に大学へも行きたいとの希望で、更に3年間頑張ってくれました。文系3科目に絞り何とか伝統のある大学に合格しました。

稀の例ですが、誰でも大学進学という目標は突破できる例になっていると思われます。
nice!(96)  コメント(2) 

nice! 96

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ピストン

どんな子も努力と指導しだいで必ず伸びますね。

by ピストン (2020-01-10 23:11) 

step-iwasaki

ピストンさん、コメントありがとうございます。
人間、気持ちの持ちようが大切ですね。
by step-iwasaki (2020-01-11 17:14) 

スポンサーリンク