SSブログ
スポンサーリンク

大学は休みが多いです [社会]

足成-ビル.jpg
ご存じの方も多いとは思いますが、大学は休みが多いです。

参考に早稲田大学の例-----------------------------------------------------------------
2020年度 早稲田大学暦
春学期授業開始:4月6日(月)
夏季休業:8月1日(土)~9月20日(日)
秋学期授業開始:9月25日(金)
冬季休業:12月23日(水)~2021年1月5日(火)
春季休業 2月2日(火)~3月31日(水)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

簡単に書くと1年のうち4か月半~5か月は休みという事になります。
夏休みが2カ月、冬休みが半月、春休みが2カ月です。

さらに定期試験が前期・後期にあり半月に4日から5日、自分の受講科目の試験だけ受けに出席するため、実質1カ月から2カ月は試験休みになります。

建前は休み中も自主的に研究や書籍研究をしていることになっているようですが、大方の学生は何もしていないかアルバイトで時間を消費しているようです。

逆に経済的に恵まれていない学生で、学習意欲のある場合が矛盾しているようですが、何か救済策を考えられないかと思う昨今です。

全く違う考え方で、時間に余裕がある事を有意義に考えてこの状態こそが理想だという人もいます。

もちろん学部によっては、凄く勉強しないと卒業できない場合もあります。

これから大学進学を考えている方は、何のために進学するのかをよく考えて調べてから受験してほしいものです。
nice!(122)  コメント(3) 

nice! 122

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
沖田つばさ

友達も大学生ですが、
毎日ゲーセン行ってるみたいで、とても暇そうでしたよ。
by 沖田つばさ (2020-02-25 21:01) 

みずき

確かに私大は休みが多いですよね。
公立で休み中も実習があったので
私大に進学した友人がうらやましく
思えました^^;
by みずき (2020-02-25 23:06) 

step-iwasaki

沖田つばささん、みずきさん、コメントありがとうございます。
たしかにそうなんですよね。公立はずっと少ないです。
どちらが良いかは難しいです。
by step-iwasaki (2020-02-26 17:43) 

スポンサーリンク