SSブログ
スポンサーリンク

SSD搭載パソコンの速さ [社会]

足なり-ノート.jpg
最近ノートパソコンを購入しました。せっかくなのでhard-disk搭載機ではなくssd搭載機にしてみました。驚きの早さです。読み込みのカサカサ音もしません。1TBというのも脅威です。多少高くなる事か゛ネックですが検討に値すると思います。因みにDELL-XPS13です。

★特徴
パソコンの起動速度やデータの読み込みが改善する
SSDはフラッシュメモリを使用しているので、磁気ディスクであるHDDよりもデータにアクセスする時間が速いです。SSDに換装することで、OSやアプリケーションの起動、データの読み込が高速化できる可能性があります。

静音で衝撃にも強くなる
SSDには物理的な駆動部品がないため、動作中も駆動音が気になりません。同様の理由からHDDよりも衝撃に強いため、持ち運ぶ機会が多いことも考えられるノートパソコンのストレージとして最適です。

高速で壊れにくいSSDはモバイルノートPCに最適
 ノートPCでよく使われるSSDは、「2.5インチSSD」である。この中には、様々なチップが載った薄い基板が1枚入っている。基板の上には「コントローラー」とよばれる制御用のチップと、ファイルを保存する媒体として利用するフラッシュメモリーが組み込まれている。CPUはストレージインターフェースを通じてコントローラーにアクセスし、フラッシュメモリーの読み書きを制御する。

 最近は、コントローラーとフラッシュメモリーが載った基板のみで構成される「M.2対応SSD」もある。2.5インチSSDよりもコンパクトで場所を取らず、より高速にファイルが読み書きできるのが特徴だ。

ssd-data.png
最新のM.2対応SSDと2.5インチSSD、2.5インチHDDの読み書き速度を比較 検証環境はCPUがCore i5-9400、マザーボードがROG Strix Z390-F Gaming、メモリーがW4U2666CM-8G(8Gバイト×2枚)、OS用ストレージはWindows 10 Pro 64ビット版をインストールしたWD Black SN750 NVMe WDS500G3X0Cを使用。ひよひよ氏作の「Crystal Disk Mark 7.0.0」を使い「SEQ1M Q8T1」で測定した値を比較した
nice!(120)  コメント(2) 

nice! 120

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

デスクトップのHDをSSDにクローン機材で換装したら確かに速くなりました。 残りのPCも換装しようとしてるのですがHDよりもSSDの容量が小さいとエラーになり高額なSSDを購入するか思案中です
by tomi_tomi (2020-09-20 20:48) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。
確かに容量の問題はありますね。
by step-iwasaki (2020-09-21 17:40) 

スポンサーリンク