SSブログ
スポンサーリンク

肛門がつりました。突発性肛門痛。 [健康関連]

診察室.jpg

年に数回、夜中に突然肛門の少し奥が痙攣して、丁度ふくらはぎがつるような、あの感じが肛門に起こるのです。いやな痛みがあり、しばらく動けなくなり、数分~数十分ほど耐えていると何事も無かったように回復する。翌日医者に行ってもその時は何ともないので中々原因はわかりませんでした。
たまたま調べていたら見つけました(下記)。
世の中には不思議な病気があるもので、この病気もその一つです。

---------- 記 ----------------------------

突発性肛門痛・消散性直腸肛門痛


1.突然、予告なしに直腸や肛門が痛む
  痛みの現われ方は不規則で、昼夜の区別はありませんが、夜間に多いです。
  痛みは突然現われ、突然消えてしまいます。
  痛む時間は数秒から十数分におよび、まちまちです。
 
2.痛みはものすごく強く、ひどく苦しい
  痛みは「ズキズキ痛む」「かじり取るような痛み」「ヤットコでねじられるような痛み」など、ひどいものです。
  

3.痛む場所はいつも同じで、肛門の奥の直腸である
  この痛みの原因については今まで世界中でいろいろ発表されてきましたが、何が痛むのか分からず、筋肉や骨などとも言われてきましたが、どうもはっきりしませんでした。

4.痛みの原因を発見!
  ところが実は、痛みのすぐそばには仙骨神経が通っており、その仙骨神経に沿って、押さえると痛い所(圧痛)があることが分かりました。
  そこで、この病気は今まで言われてきたような、原因がはっきりしないものではなく、仙骨神経の痛みであることが分かりました。
 

5.治療法
 この痛みに対して治療法がないと言われてきましたが、神経の炎症を回復するビタミン剤とブロック注射(痛みをとる局所麻酔薬の注射)を行うことによって効果があることが分かりました。

まじめで神経質な人や、仕事や家庭などでストレスを抱えている中高年女性に多くみられます。
心身症的な要因があれば安定剤が有効なこともあります。 
-----------------------------------------

最近は年のせいなのかもしれませんが、どこかしか調子が悪く何ともない日は滅多にありません。まあ、この程度の病気ですんでいるのは幸せなのかもしれませんが  。
nice!(172)  コメント(6) 

nice! 172

コメント 6

SGW

神経痛なんですね。命に別状ないと言われても、痛いのは辛いですね。
by SGW (2022-04-14 16:18) 

arc

コメントありがとうございます。
深夜に1人苦悶してます(^^;;
by arc (2022-04-14 16:38) 

ファルコ84

コメント、ありがとうございます
難しそうな病気ですね!お大事になさってください。
by ファルコ84 (2022-04-14 18:16) 

お散歩爺

足がつることは有りますが、黄門までつるのは初耳です。
男性は何歳くらいからなるんでしょうね?。
by お散歩爺 (2022-04-14 18:51) 

skekhtehuacso

わたしも子どもの頃から何回か経験があります。
親にも言えず、大人になって自分で調べてそういう病気があると知りました。
by skekhtehuacso (2022-04-14 20:32) 

arc

ファルコ84さん---コメントそして、お気遣いありがとうございます。
お散歩爺さん---コメントありがとうございます。若くてもなるみたいですよ。
skekhtehuacsoさん---コメントありがとうございます。あの辛さは参りますね。
by arc (2022-04-15 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク