SSブログ
スポンサーリンク

abc予想 望月証明 その後 [人物]

ABC-3.jpg

●望月博士の証明
2012年8月30日。インターネットに突然、abc予想を証明したとする論文が掲載されました。タイトルは「宇宙際タイヒミューラー理論」。著者はアメリカをあとにし、日本での研究生活を選んだ望月新一博士。数学界は驚きと興奮に包まれます。
その内容は、多くの数学者をとまどわせるものでした。数学全体を「宇宙」と呼ぶだけでなく、「劇場」「エイリアン」などといった、聞いたこともない単語が並ぶ数学理論だったのです。それは、いわば、かけ算だけが成立する世界を作って、たし算と切り離し、その世界を出発点に、たし算とかけ算にまつわる難問、abc予想の証明にたどりつこうという、これまでになかったアプローチだったのです。

2020年4月。「abc予想」と呼ばれる数学の重要な未解決問題を、日本人が証明したというニュースが駆けめぐりました。論文を書いたのは、京都大学数理解析研究所教授望月新一博士。世界的天才として知られてきた人物です。望月博士は、数学者がこれまで敬遠してきた、ある種の矛盾するような論理をも試そうとしたというのです。さらに、「異なるものを同じと見なす」という、現代数学が掲げるあの原理原則をも見直そうと考え始めました。

●猛烈な異義を唱える学者現る
賛同する学者もいる中、猛烈に異義を唱える学者が現れました。論文の査読が完了してもなお、それが誤りだと捉える数学者が残るという、異常事態となってしまいました。

・アデレード大学 助教 デイビッド・ロバーツ 博士「望月の理論で奇妙なのは、まず全く同じものだといいながら、次に、それらを完全に異なるものとして扱う点です。数学では同じと見なせるものは同じとするのが原理原則です。同じでありながら同時に異なるものなんてありえるのか、真剣に考えてみましたよ。いやいや、絶対無理ですよね」
・デュピー 博士「こんな感じの違和感です。誰かがあるものを持っていて、『それはこれと同じものでもあるし、また同時に異なるものでもある』といったときのような。多くの数学者は、それは『2が4と等しい』といっているようなもので、そんなことをいえば、数学は破綻すると反論したんです」

●激論のため直接日本に来日
この状況を打開できないかと一人の数学者が望月博士のもとを訪れました。ボン大学教授ペーター・ショルツ博士(30)。フィールズ賞を受賞したスーパースターでした。来日したショルツ博士が問題にしたのは、やはり望月理論が出発点とした、あの二つの数学世界でした。全く同じものでありながら異なるものとしても扱うという、一見矛盾する論理展開を、どう考えればいいのか。二人の話し合いは、数学がよって立つべき原理原則はどうあるべきなのかを問う、激論へと発展していったのです。

「abc予想はまだ証明されていない」とするショルツ博士に対し、望月博士は「誤解が解けていない」と書き記したのです。


●望月理論はどうなるのか
望月博士が証明を作り上げる過程をみつめてきた加藤文元博士が、数学者同士が理解し合えない今の状況は、現代数学が新しい数学へと飛躍するための何かの準備段階かもしれないという。

論文発表からまもなく10年。今、新たな動きが始まっています。望月理論に未来の数学の姿を見いだしているという若い数学者たちが、ネット上での議論を開始しました。

abc予想を証明したという宇宙際タイヒミューラー理論が、今後世界の数学者に広く受け入れられるかどうか。それはまだ分かりません。しかし、もしこれが新しい数学の夜明けなのであれば、今、史上まれにみる知の大変革を目撃しているといえるのかもしれません。
nice!(182)  コメント(4) 

nice! 182

コメント 4

FD

数学・物理の世界に宇宙を持ち出した望月博士。
地動説と天動説のせめぎ合いを連想しました。
もう一つ、リーマン予想は証明されるのでしょうか?
フランスのルイ・ド・ブランジュ博士が何度目かの証明を目指しているようですが、またもや失敗か?
by FD (2022-04-22 23:15) 

arc

FDさん、コメントありがとうございます。
リーマン予想もなかなか証明されませんね。東工大の黒川教授に期待してるのですが、50年経ってしまいました。
by arc (2022-04-23 09:18) 

もぐらのもぐ

こんにちは。素晴らしい記事です。

独自の解釈を縷々述べたに過ぎない望月氏
なぜこれが独自の解釈ではないのか?その説明こそが本丸だったはずです。無いとなれば独自の解釈・・・・
独自の解釈と客観解釈の境界が曖昧な人物と推察されます。未成年には触れさせたくない話では?つまり放送禁止レベルだと受けとめていました。


by もぐらのもぐ (2022-04-26 07:44) 

arc

もぐらのもぐさん、コメントありがとうございます。
たしかに望月教授には誰をも納得させられる説明を望みます。もうひと頑張りしてほしいと願うばかりです。
by arc (2022-04-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク