SSブログ
スポンサーリンク

「諦め思考」の薦め [健康関連]

ec_distress004.jpg

芸能人の自死が続いて悲しいですね。

私も落ち込んだり悲しくなったりする事も多いですが、仕事柄生徒達に相談されたり、気遣って話し掛ける事も多々あります。そんな時の私なりの解決法を書きたいと思います。あくまで私はこういう風に考えて解決してきたという事で汎用性は無いかもしれません事はお許し願います。

対人関係で裏切られる事も多かった事からかもしれませんが、基本として

「世の中にまともな人は99.9%いない。」
「奇跡的に1人でもいたら、凄い幸運な事。」

というスタンスで考えて対応してます。だからと言って冷たく対応してる訳ではなく精一杯誰に対しても好意的に対応します。すると、どんな気持ちでいられるかわかりますか。
どんな相手に対しても期待しないで対応出来ます。こちらで思うような対応されなかった場合や、酷い対応された場合でもそれほど腹がたちません。元々期待してないのだから、そうなりますよね。つまり人間関係において常に気持ちが楽になります。

正直、腹立たしい事の多いのが現実です。ある意味「諦め思考」とでも言えるかもしれません。人間関係でお悩みの方、是非お試し下さい。

雑記------------------------
記事とは直接関係ありませんが、最近驚いたことが有るので書きました。
塾の横に自販機があるのですが、毎日同じくらいの時間に中年の男性が来ます。何をしに来るのかと思いましたが、実はコインの返却口のチェックでした。いくらくらいの実績があるのでしょうか。自販機を壊すわけでもないし大した額でもないだろうしと思い放置していました。

驚くことに今となっては10年以上になるかもしれません。それと彼は街の数十キロ圏で同じことをしていたのです。夕方違う地区で歩きながら同じことを目撃したのです。一日中、これはある意味仕事にしていたのかもしれません。

その体力と忍耐力を、もっと世間が喜ばれる事で生かしてしてほしいと思う昨今です。
nice!(172)  コメント(2) 

nice! 172

コメント 2

jiji_san

 こんにちは.
ZEROTRUSTって考え方は色々な場面で活きると思っています.
それも少しさもしい気もしますが,多くの場合委はそれが現実かなと思います. 
by jiji_san (2022-05-15 11:31) 

arc

jiji_sanさん、コメントありがとうございます
by arc (2022-05-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク