SSブログ
スポンサーリンク

教育と愛国 [社会]

e36d5401e54f6e0272cb427b7f7fd775_t.jpeg

安倍政権頃から明らかに方向性が変わってきた。
特に教育の分野は静かに着実にある意図の方向に向かい始めた。その事を危惧して静かに訴えたい気持ちを映画という場で告知していると感じた。決してフィクションではない。ほぼノンフィクションと言ってよいと思われる。
機会があればぜひ見て下さい。今の日本が見えてきます。

-------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

g教育と愛国2.jpg
教育と愛国
4.3

2022年5月13日公開/107分/ドキュメンタリー

ギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞した「映像’17 教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」に追加取材した映像を加え、再構成。

第1次安倍政権下の2006年、教育基本法が改正される。それをきっかけに、太平洋戦争における従軍慰安婦や沖縄戦の記述のある教科書を採択した学校への抗議が増え、ある大手教科書出版社は倒産に追い込まれる。

教育と政治の関係を見つめながら最新の教育事情を記録したドキュメンタリー。2017年に大阪・毎日放送で放送されギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞した「映像’17 教育と愛国 教科書でいま何が起きているのか」に追加取材と再構成を施し、映画版として公開。戦前の軍国主義への反省から、戦後の教育は常に政治と切り離されてきた。しかし2006年に教育基本法が改正され、戦後初めて「愛国心」が盛り込まれる。それ以降「教育改革」「教育再生」の名のもとに、教科書検定制度が目に見えない力を増していく。毎日放送で20年以上にわたり教育現場を取材してきた斉加尚代監督が、教科書の編集者や執筆者へのインタビュー、慰安婦問題など加害の歴史を教える教師や研究者へのバッシングなどを通し、教育現場に迫る危機を描き出す。俳優の井浦新が語りを担当。

2022年製作/107分/G/日本
配給:きろくびと
-------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(193)  コメント(2) 

nice! 193

コメント 2

gonntan

>第1次安倍政権下の2006年、教育基本法が改正される。それをきっかけに、太平洋戦争における従軍慰安婦や沖縄戦の
この国の栄光を語るには決して触れてはいけない事実ですね。すべてが光り輝く歴史に包まれた国なんてどこにもないのに、それを物語ろうとすれば必ず無理がきます。事実に向き合おうとしない為政者は危険です。
by gonntan (2022-06-13 21:40) 

arc

gonntanさん、コメントありがとうございます。

by arc (2022-06-14 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク