SSブログ
スポンサーリンク

エルピスは素晴らしいドラマ [社会]

エルピス.jpg

エルピス-希望、あるいは災い-

『エルピス-希望、あるいは災い-』(エルピス きぼう あるいはわざわい)は、2022年10月24日よりカンテレ制作・フジテレビ系列の「月曜夜10時枠の連続ドラマ」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は長澤まさみ。

最近のドラマの中ではとても良い。題材視点が感心してしまいました。お勧めです。

特に冤罪事件を中心にテレビ局の実態に迫っている事は特筆に値すると思う。私はやはり、「森カケ桜」あたりの事を思い浮かべてしまう。また、その事をはじめ最も安倍元総理よりに忖度し続けたフジテレビでのドラマという事も驚きである。思い込んでみればまさしく上からの圧という現実が見えてきてしまった。

今後の展開に期待したい。演じているキャストもピッタリで素晴らしい演技をしていると思う。6%前後の視聴率は残念でならない。

----------------------------------
第1話のあらすじ
大手テレビ局アナウンサーの浅川恵那(長澤まさみさん)は、現在は深夜番組でコーナーMCを担当している。
そんな中、後輩の新米ディレクター岸本拓朗(眞栄田郷敦さん)から、死刑が確定している10年前のある事件が実は冤罪の可能性があると相談される。

第2話のあらすじ
12年前の連続殺人事件を彷彿とさせる事件が発生します!
模倣犯か、または罪のない人を死刑囚に仕立て上げた真犯人の仕業なのか・・
冤罪の可能性に奮い立つ恵那(長澤まさみさん)が、いよいよ動き出します!

第3話のあらすじ
拓朗(眞栄田郷敦さん)がファインプレー!?
新聞記者からの情報提供で捜査関係者にたどり着いた恵那(長澤まさみさん)は、12年前の取り調べに、ある疑惑を抱き・・。

第4話のあらすじ
恵那(長澤まさみさん)は冤罪事件に関して集めたインタビュー映像を独断で流してしまいます。案の定、恵那はプロデューサーの名越(近藤公園さん)から厳しく叱られましたが、冤罪事件の映像は想像以上の反響を呼びました。

第5話のあらすじ
揺らいでいる目撃の証言と少しずつ近づいていく真実!拓朗(眞栄田郷敦さん)の直感と執念が警察の威信を揺るがし、風向きを変える一石になるか!?恵那(長澤まさみさん)と斎藤(鈴木亮平さん)は再び近づく雰囲気もあるけど、2人の思惑はいったい・・?

第6話のあらすじ
西澤正が「松本死刑囚(片岡正二郎さん)を見た」というのは嘘でした。逮捕の決め手となった目撃証言が覆されてしまったことにより、再審は現実味を帯びることとなり、恵那(長澤まさみさん)は再び奮い立ちます。また、拓朗(眞栄田さん)がつかんだこの事実は、以前報道局に在籍していた村井(岡部たかしさん)の魂にも火をつけることとなり、事態が事態だけに報道部に任せるべきだという恵那や名越(近藤公園さん)の言葉をよそに、村井は『フライデーボンボン』で大々的に報じると宣言します!

第7話のあらすじ
いよいよ再審への突破口となるでしょうか!?飛び込んできた奇跡的なニュースに期待が高まる恵那(長澤まさみさん)!今までの疑問だった点と点がつながりはじます。そして、その先に、ある人物の存在が浮かび上がってきます。

第8話 12/12 放送予定
-----------------------------------
nice!(202)  コメント(2) 

nice! 202

コメント 2

ちくわ

見てます!
おもしろいですよね(^^)/

by ちくわ (2022-12-07 14:06) 

step-iwasaki

ちくわさん、コメントありがとうございます。
展開が楽しみです。
by step-iwasaki (2022-12-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク