SSブログ
スポンサーリンク

Chat GPT 試してみた [社会]

55842911-1b0e-4d70-8337-a54317080fbe.jpg

早速「ChatGPT」なるものを試してみました。


------------------------------------
ユーザー
個別指導塾のキャッチコピーをいくつか提案して 「という質問に対して」

ChatGPT

1.「あなたの可能性を最大限に引き出す個別指導」

2.「一応に寄り添い、確かな学力を育む」

3.「個別指導で、学びの扉を開く」

4.「一歩先の成績を目指す、個別の力」

5.「あなたの学びを丁寧に育む、個別の道」

6.「とりあえず合わせた指導で、成果を最大化」

7.「自信と成績を育む、個別の学びの場」

8.「個別専任講師があなたの学習をサポート」

9.「個人の個性を活かした、確かな学力向上」

10「今後の夢を叶える、個別指導の力」

これらのキャッチコピーは、個別塾の特徴やアプローチを強調し、学生や保護者に対して信頼感や効果を伝えることを意図しています。

※数秒で10個の提案をしてきました。驚きです。



ユーザー
個別指導の進化形はどうなるでしょうか     「という質問に対しては」

ChatGPT

個別指導の進化形については、いくつかの可能性が考えられます。

オンライン個別指導の普及:近年、オンライン教育市場が拡大しており、個別指導も例外ではありません。オンライン個別指導は、教師と生徒が地理的に離れていても、インターネットを介して対話できるため、柔軟今後は、オンライン個別指導がございます一般的になることが予想されます。

AIによる個別指導:最新のAI技術は、生徒の学習スタイルや能力に基づいて、カスタマイズされた学習体験を提供することができます。将来的には、AIによる個別指導が一般的になり、人工知能が生徒の学習プロセスを完全に俯瞰し、そのプロセスをカスタマイズして最適な成果を出すようになるかもしれません。

VRを利用した個別指導:VR技術の発展により、個別指導はより実践的になるかもしれません。例えば、VRシミュレーションを利用して、生徒が実際に体験できる状況を再現することができます。生徒は自分で学ぶことができるため、より効果的な学習ができるかもしれません。

これらの進化形はまだ発展途上であり、今後どのように進化するかは未知数です。しかし、技術の進歩により、より良い教育体験が提供される可能性があります。

------------------------------------

※またまた数秒で提案してきました。想像していたより当を得た提案に感心しました。

今後ますます進化が期待できる事を考えると、使い方によっては十分役に立ちそうです。また、悪用も考えられるため、今後の事は注目する必要がありそうです。
nice!(144)  コメント(7) 

nice! 144

コメント 7

猫またぎ

使い方によっては役立ちますが、
悪用されない為の制限をどのようにするか
問題も多いですね。
by 猫またぎ (2023-05-23 18:18) 

Rifle

20年以上前の話ですが、某コンピュータメーカに在籍していた時「AI研究会」に属して色々活動していましたが、その時の経験からすると現在の技術は正しく長足の進歩を遂げていると思います。
ただ、同時に「(人間と違って)やっぱり(与えられたデータの)限界は超えられんなー」という、寂しさと安堵(?)にも似た感情も味わっています。
by Rifle (2023-05-23 21:21) 

いっぷく

ああ、これ結構でたらめな答えをシラッと打ち出してきますよね。
わからないときはわからないと表示すればいいのに。
Bing AIは、わからないときはわからないと書きますが、総じて回答の字数が少ないので物足りないですね。
by いっぷく (2023-05-24 01:30) 

よしあき・ギャラリー

最新のデータがないのが残念ですが、結構楽しみながら使っています。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-24 10:05) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。
確かに発展途上である事は事実だと思います。私は、今後に期待しています。
by step-iwasaki (2023-05-24 16:40) 

とし@黒猫

質問(プロンプト)を入力するときに、もっと詳しい状況を 400文字〜1,000文字程度で書くと、一般的な応答よりも、より的を得た応答が返ってきます。
簡単な言葉で問いを投げかけても、一般的な回答が返ってくるだけです。
自分はどういう立場で、どういう年代を対象にした塾で、今はどういう個別指導をしていて、それのどこを掘り下げたいのか、文章で淡々と書いてから、今と同じ質問をしてみてください。
by とし@黒猫 (2023-05-25 11:45) 

step-iwasaki

とし@黒猫さん、ご指摘ありがとうございます。研究してみます。
by step-iwasaki (2023-05-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク