SSブログ
スポンサーリンク

IQ.300 の男「ノイマン part-1」 [人物]

noiman.jpg

ジョン・フォン・ノイマンのIQはなんと驚愕の300! 人類の平均的なIQが100とされ、200だと超天才です。 あのレオナルド・ダ・ヴィンチでさえ205ですから、ノイマンが地球人ではないと言われたのも頷けます。

博覧強記の数学者だった彼の業績は多岐にわたり、コンピューターの動作原理を確立しただけなく、ゲーム理論の成立や原子爆弾の開発などにも貢献した。 また、コンピューターモデルやロボットで生命をシミュレートする「人工生命」の可能性を見出した一人としても知られている。

天才だけが集まるプリンストン高等研究所の教授陣のなかでも、さらに桁違いの超人的な能力を発揮したノイマンは、「人間のフリをした悪魔」と呼ばれました。 「コンピュータの父」として知られる一方で、原子爆弾を開発する「マンハッタン計画」の科学者集団の中心的指導者でもあり、「ゲーム理論」と「天気予報」の生みの親でもあります。

現在採用されているパソコンの基本的構造である、「ノイマン型コンピュータ」と称される設計を考案した人物として知られている。 1957年2月8日没。 第2次世界大戦中のマンハッタン計画に参加した際、ノイマンは爆縮レンズの開発に従事し、爆薬を32面体に配置することによって効率的な核爆弾が製造できることを導き出した。

---------------------------
悪魔的天才】フォン・ノイマンの業績
コンピュータ、原子爆弾を開発

AIの基礎を作った天

ジョン・フォン・ノイマンは、ハンガリー出身のアメリカ合衆国の数学者。ハンガリー語名は Neumann Janos Lajos。ドイツ語名は Johann Ludwig von Neumann。-Wikipedia

生年月日 1903年12月28日
死亡日 1957年2月8日
出身地 ブダペスト
身長 175cm
配偶者 クララ・ダン・フォン・ノイマン(1938 - 1957)
----------------------------


nice!(78)  コメント(2) 

nice! 78

コメント 2

SGW

コンピューターが進化すると人間は記憶する必要がなくなりますね。検索すればよいのですから。「頭の良い人」の概念が昔とは変わっていくような気がします。
by SGW (2024-06-19 10:57) 

Arc

SGWさん、コメントありがとうございます。
未来はどうなるか大変興味深いです。
by Arc (2024-06-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク