スポンサーリンク
Z世代に続き、2013年以降に生まれた子どもたちは 「α世代」 と呼ばれ、今後は中学入試を迎える。受験生は徐々にα世代中心へと移行していきます。 デジタルパイオニアと呼ばれたY世代を親に持つα世代は、Z世代以上にデジタル環境に順応。 これからしばらく受験生と保護者は4つの 「世代」が混合する時期を迎えますが、 デジタル思考がさらに加速することは容易に想像できます。
広報に関しても、紙媒体がすぐになくなることはなくても、ホームページはもちろん、SNSや動画コンテンツの充実など、 デジタル化の波は避けられません。 ただし、伝えるメディアが変わろうとも、伝えるべき中身が大切なことに変わりはなく、これまで以上に「何を伝えるのか」 が問われます。
例えばY世代とZ世代で共通の「共感」を重視する考え方は、 α世代にも当てはまるとみられますが、共感を得るためには、受験生・保護者の「知りたいこと」「見たいもの」という観点で情報発信することが求められます。 学校が 「伝えたいこと」ではなく、あくまでも受験生・保護者の観点で考えることがポイントです。 さらにはY世代・Z世代ともに、 あまりに完璧すぎるものは「胡散臭い」 と捉える傾向があり、飾られたもの 凝ったものよりも「シンプル等身大ありのまま」 の情報発信が効果的。「等身大の魅力」をどれだけストレートに伝えられるか、いわばそれだけ自信を持ってアピールできる明確な「魅力」を持てるかどうかが、 受験生・保護者の共感を高めるためのポイントとなりそうです。
スポンサーリンク
Z世代を知ってますか ? part-2 [社会]
Z世代に続き、2013年以降に生まれた子どもたちは 「α世代」 と呼ばれ、今後は中学入試を迎える。受験生は徐々にα世代中心へと移行していきます。 デジタルパイオニアと呼ばれたY世代を親に持つα世代は、Z世代以上にデジタル環境に順応。 これからしばらく受験生と保護者は4つの 「世代」が混合する時期を迎えますが、 デジタル思考がさらに加速することは容易に想像できます。
広報に関しても、紙媒体がすぐになくなることはなくても、ホームページはもちろん、SNSや動画コンテンツの充実など、 デジタル化の波は避けられません。 ただし、伝えるメディアが変わろうとも、伝えるべき中身が大切なことに変わりはなく、これまで以上に「何を伝えるのか」 が問われます。
例えばY世代とZ世代で共通の「共感」を重視する考え方は、 α世代にも当てはまるとみられますが、共感を得るためには、受験生・保護者の「知りたいこと」「見たいもの」という観点で情報発信することが求められます。 学校が 「伝えたいこと」ではなく、あくまでも受験生・保護者の観点で考えることがポイントです。 さらにはY世代・Z世代ともに、 あまりに完璧すぎるものは「胡散臭い」 と捉える傾向があり、飾られたもの 凝ったものよりも「シンプル等身大ありのまま」 の情報発信が効果的。「等身大の魅力」をどれだけストレートに伝えられるか、いわばそれだけ自信を持ってアピールできる明確な「魅力」を持てるかどうかが、 受験生・保護者の共感を高めるためのポイントとなりそうです。
2024-10-08 16:20
nice!(86)
コメント(0)
コメント 0