SSブログ
スポンサーリンク

墓じまい計画 part-2 [日記]

思い出の里2.JPG
さいたま市営霊園 思い出の里

前に書きましたが、その後進展がありました。

先日、詳細をききに「思い出の里」大宮市営霊園に行ってきました。
新しくできた芝生を一面に引いた中に将来大きくなりそうな木が何本か植っており、空間としても
落ち着いたいい雰囲気を感じました。
事務所も建て替え工事中になっていました。葬儀も出来るそうで希望する方も増えるかもしれません。

あの規格に16000人分の遺骨が入れる(一般 10000人、既に埋葬者 6000人)そうで、
一般 ¥100000, 埋葬者 ¥30000 という安価な費用で利用出来る。
ただし、一般の方は抽選になるとの事です。因みに埋葬者と言うのは、既にここの個別のお墓を所持していて年会費を納入されている方を指します。

私の場合、両親が個別の芝生墓地に入っています。結婚はしていますが、子供はいません。後を引き継ぐ人はいません。そのため相談に伺ったという訳です。

ただ、実際上今は契約はできません。私か妻何れかが亡くなった時に、つまり1人になった時に契約可能になり、芝生墓地を更地に戻してから3人ぶんの費用を払うことで契約出来るそうです。

さらに、当人は何らかの対策としてが必要です。此処まで運んで貰う方法はあらかじめ手配は考えておきたいと思います。信用できる親戚に頼んでおくか、代理人を選定委託しておく等。
nice!(218)  コメント(0) 

集団指導と個別指導の違いは [塾]

塾での授業.jpeg

集団指導と個別指導の違いは、何でしょうか。端的に言えば、子どもの学習ペースや理解度に合わせた指導をするかどうかということではないでしょうか。ここが集団指導と個別指導の違いだと思うのですが、実はそのことが、集団指導より個別指導の方が学習指導の効果を上げていない原因になる場合もあります。


個別指導での問題点
①生徒のノートに直接解説を書き込んでいた
り、説明に使った書き込みがしてある紙など
をそのまま生徒に渡したりしている。 

勉強においては「自分の手で書く」という行為が非常に重要です。自分で作業することで思考が整理され、理解も深まるのです。書く作業は、そこに書かれている事柄を頭の中で読み、言葉を理解する行為です。特に新しい事柄を学ぶ場合には、書いている時に、不明な語彙や理解できない箇所を発見することができます。書くことが思考力を育むことは多くの学術研究が証明しています。

②解答にいたるまでの経緯を逐一細かく丁寧に
解説している。

細かく丁寧な解説は、生徒が受身になり、結果、思考停止状態に陥ることもあります。それこそ、生徒が理解できない言葉を用いてしまったり、生徒が聞き取れない速度で解説してしまったり、また、一度にたくさんの説明をしたりすると、それがどんなに丁寧であっても、生徒は整理・消化しきれず、かえって混乱してしまうのです。長い解説よりも、1つの解説で、5つの演習問題を実施する。上手な説明よりも、発問を投げかけ、生徒が答えるほうが、効率的な場合が少なくないのです。

③演習問題の全てをやらせてから丸付けしている。

テキストにおける小問題のレベルは同じではありません。特に算数・数学ではそうです。同じ大問1でも、(1)と(10)では、難度が違っています。当然(1)よりは(5)の方が難度は高く作られているのです。ですから、効果的な指導法は、まず生徒に、(1)と(5)をやらせてみてください。もし、(1)が正解で、(5)を間違えたならば、(5)のつまずきを解消し、それから次の小問、例えば(4)と(6)を解かせます。 上記の例で、いきなり全ての問題を与えたとしたら、その生徒は(5)以降の問題はおそらく解けないでしょう。手が止まり、時間がかかってしまうか、間違えを続けてしまう可能性が高いでしょう。

④生徒の言うことや、要求を聞きすぎる。

個別指導の授業における最大の失敗が「生徒の言うことや要求を聞きすぎる」ということにあります。生徒の要求(要望)を何でも聞いてしまうと、自分では何もしない、自分から考えて工夫をしないという癖がついてしまいます。それは自分の力量の範囲内での行動ですから、それまでの成績の維持以上にはなりません。塾で指導をして行動に変化を与えることができないので、「考えない生徒の再生産」をしてしまう可能性があるのです。生徒のペースに合わせるということが、個別指導の弊害になり得ることも有ります。生徒に寄り添い過ぎる指導をしないことです。ただし、突き放す指導だけでもダメだということです。生徒に対する指導の距離が大切なのです。
nice!(202)  コメント(0) 

大学生の生活事情。 [社会]

女性バイト.jpeg

家庭からの仕送りの減少分をアルバイトで補おうとしても、コロナでアルバイトも難しく、特に大学生が働くような飲食店では営業自粛や営業時間短縮などによりアルバイトの時間が減り、それで収入も減ったと考えられます。また、奨学金が微増していますが、収入の合計額で減少していることを見ると焼け石に水です。

では、家賃が安いし食費も低くなる地方の方が暮らしやすいでしょうか。
東京圏または京阪神では生活費がかかること、 学生の収入が大きく減っている状況を踏まえると、 東京圏・京阪神以外の自宅から通える国公立大学に行くのがベストなのではないか、と思うかもしれません。 実は必ずしも地方の選択がベストとは限りません。

学生の収入は家庭からの仕送り、 奨学金、アルバイト、定職収入・その他で構成されていますが、仕送りは60%、奨学金は19%、 アルバイトは19%ほどとなっています。 この内、大きく増減する可能性があるのは仕送りとアルバイトとなります。
そこで注目いただきたいのがアルバイトです。仕事の数、種類でいえば地方よりは東京の方が数多くありますし最低賃金も高いです。仮に飲食店のアルバイトを探すにしても、都内では探すまでもなく駅の近くに飲食店が多数あるところが多いですし飲食店以外のアルバイトを探すにしても、都内の方が探しやすいでしょう。時給も高いかもしれません。交通の面で、地方では移動に時間がかかる(自分の生活圏内に仕事先がある可能性が、比較すると低い)ため実質的に拘束される時間あたりの賃金は見た目以上に低くなってしまう、と捉えることもできます。


東京での生活にはかなりのお金がかかりますが、 アルバイトをすることをいとわなければ十分に生活できるように思います。 勿論、 大学の勉強をしながらアルバイトをすることは大変ですし、統計で見てきたような何十万円という差を「気軽に挽回できる」ほど甘くないのが現実です。
ただ、昨今大学生の方も 「フリーランス」として自分で仕事を受託する人も増えており、中には社会人以上に稼いでしまう人も少なくありません。 学業を疎かにしてはいけませんが「そういう可能性」があるのはやはり都内や大阪などの都会エリアでしょう。
その上でさらに別の視点から、 アルバイトを勉強以外の役に立つ経験と考えてみることもできます。働いてお金を稼ぐということがどういうことかを理解できるだけではなく、様々な人と会ったり知らないことを知ったりする機会になるかもしれません。 この経験が将来何か役に立つこともあるかもしれません。
また、たくさんの店や施設があるということは、学生時代に勉強以外のことを始めようとした時に、 試しに経験してみるということがしやすいことでもあります。 やる気があっても場所が無いという状況では、そのやる気を十分に生かすことはできません。
勉強以外の経験が得られる環境も踏まえると、 東京都内の大学に進学する利点も結構有るのかもしれません。
nice!(218)  コメント(4) 

インボイス導入する国の目論み part-2 [社会]

インボイス.jpeg

インボイス制度の問題点について前回指摘しましたが、もう少し詳しく書こうかと思います。

インボイス制度は、様々な問題点が指摘されていますが、そのなかでも最大の問題点として、課税売上高が1千万円以下の免税事業者はインボイスを発行できないという点が挙げられます。いわゆる中小企業や個人事業主など小規模事業者が免税事業者に該当します。

 インボイス制度が導入されると、こうした免税事業者からの仕入・物品購入、役務提供などは仕入税額控除を受けることができなくなるため、買い手側は消費税の納付において不利益を被ることになります。見方を変えると、課税事業者がこうした不利益を避けるため、免税事業者との取引をおこなわないことが想定され、多くの小規模事業者が取引先を失い、経営悪化や廃業に追い込まれる可能性があります。

 課税売上高1千万円以下の事業者であっても、自ら選択すれば課税事業者になることはできますが、よく言われるように、こうした小規模事業者は消費者に消費税を転嫁することは難しい場合も多いため、結局は事業者自身が消費税負担を被ることになるケースが増加するでしょう。

 このように、インボイス制度は、小規模事業者の経営悪化を招き、あらゆる「経済的取引」から締め出すような危険性をはらんだ制度といえます。
このように、主に中小規模事業者への負担を直接的・間接的に増大させるインボイス制度ですが、なによりも、「コロナ禍」で社会全体が混乱し、経済が疲弊しているなかでも、極めて問題点の多いインボイス制度を予定どおり押し進めようとする政府の姿勢が極めて問題だと考えます。国民生活や中小企業のことは顧みない「利権まみれ」の政治の実態が、インボイス制度の問題を通じて考えても明らかです。

(推算)元静岡大学教授・税理士 湖東 京至----------------お
輸出大企業が消費税率0%の適用で納税せずに戻されるため消費税を1円も納税せず、還付金がもらえるのはどうしてでしょうか。
その理由は、輸出売り上げに0%という税率が適用されているからです。私たちが知っている消費税の税率は10%(軽減税率は8%)ですが、輸出売り上げに限り0%という超軽減税率を使うのです。輸出企業が納める消費税の計算は、売り上げの消費税(輸出売上高×0%)から仕入れ等に含まれているとされる消費税分を差し引く仕組みですから、その仕入れの消費税分が還付金としてもらえることになるのです。
 19年4月から20年3月までの1年間の消費税の還付金額は約6兆円に上ります(国税庁統計年報)。また同じ期間、還付金が多くて消費税の税収が赤字になっている税務署が11あります。赤字税務署の第1位は愛知県の豊田税務署で4073億円のマイナス。豊田税務署管内にはトヨタ自動車の本社があり、同社への還付金が実際に4073億円以上あることを示しています。赤字税務署にはいずれも輸出巨大企業の本社があり、その管内で消費税を納めた中小事業者の納税額を上回るため赤字になるわけです。
-----------------------------------------------------------------------

税金の還付とは、例えば年末調整で税金が返ってくるときのように、自分が税金を納め過ぎたとき還付してもらうことをいいます。消費税の還付金は、下請けや仕入れ先が税務署に納めた消費税分を、自分が納めたものとみなして返してもらうのです。これはいわば「横取り」です。どうしても還付したいというなら、実際に税務署に納めた下請けや仕入れ先に還付すべきです。一方は常に納税、一方は常に還付。おかしな仕組みで、これが格差社会を招くと思われます。

nice!(193)  コメント(2) 

安倍政治の功罪 part-2 [人物]

c5cd9173c02d2d090f298cda65bca59d_t.jpeg

ノーベル賞を受賞された「佐藤元総理」「ゴルバチョフ元大統領」でも国葬はしない。
それを超える何かが安倍元総理にあるだろうか。

殺された安倍元首相は顕彰すべき功績などほとんどなく(有れば一つでも教えてほしい)、無駄に最長在任記録を作っただけで、その間に民主主義と経済を破壊した
(今の異常な 円高 円安もアベノミクスの失敗はあきらか)。GDPや民間の所得、年金は下落し、倒産、自己破産は増加、数々の疑惑に対し、国会で虚偽答弁を重ね(神聖な国会で何百回も嘘をついたことは許しがたい)、公文書の改竄、破棄を促し、公金を濫用し、バラマキ外交に終始し、ロシアとの領土交渉に失敗し、ポンコツ戦闘機の爆買い等、米政府のATMとして奉仕し、改憲と軍備増強を訴え、レイプ事件のもみ消しを図るなどの悪行ばかりの所業。

議論もないまま拙速に国葬を決めたのも、一連の罪状が蒸し返されるのを避けるため、また旧統一教会との癒着関係の追及をかわすためであろう。つまりは臭い物に蓋をするのに国葬を使うという甚だ不謹慎なことをしている。「死ねば、全て免罪」となるのなら、誰も生前に罪を償う気にはなるまい。

他国からの追悼したいという気持ちに応えたいというが、ほとんどの国のトップは来ない事からも嘘がよくわかる。

国葬参加状況
G7
アメリカ バイデン大統領  ×
イギリス ジョンソン 大統領 首相 ×
フランス マクロン大統領  ×
カナダ  トルドー首相は  × になりました
ドイツ  シミュットシュミット首相  × メルケリ元首相 ×
イタリア マッタレラ大統領 ×
※G7 全員欠席
 
参考ツィート--------------------
安倍政権から10年
選挙で自民党が勝つ度に政権が腐り
優秀な人物が消されていく
報道が権力に屈していく
そして政権も政治もどんどん腐っていく
世も末だ
もはや取り返しがつかないほど
権力者達は腐ってしまった
どこまで堕ちるのか日本
引用ツイート
Dr.ナイフ
@knife900

9月1日
政治圧力で干されたと噂のあるニュースキャスター
※偏向してるとか言う方がいますが、私は逆で最もまともなキャスター達だと思います。偏向という間違ったレッテルを貼って追放する方がよっぽど偏向していると思います。
古舘伊知郎(報ステ)
古賀茂明(報ステ)
岸井成格(NEWS23)
膳場貴子(NEWS23)
国谷裕子(クロ現)
小川彩佳(報ステ)
村尾信尚(ZERO)
浦川泰幸(キャスト)
中田敦彦(ビビット)
有馬嘉男(NHK NW9)
金平茂紀(報道特集)←new

https://gendai.media/articles/-/97878

鈴木エイト氏「疑惑の中心は安倍さんと菅さんです。安倍さんは亡くなったので調査できないと岸田さんは言いましたが、まったくのナンセンス。安倍さんが亡くなっても秘書を始め周辺の人は調査できます。また菅さんも相当深く関与しているので調査すべきです」(文化放送「ゴールデンラジオ」9月2日)

本村健太郎弁護士
⇒統一教会は、布教活動自体が違法と2001年の札幌地裁判決を受け最高裁で確定している。
すなわち司法の判断としては、統一教会は違法な団体と認定済み。
https://twitter.com/i/status/1565602523334860801
※ならば政権与党は統一協会をなぜ野放しにしてきたのか追求すべきでは。最高裁で確定判決が出ている組織なのだから。未だにその動きのない自民与党は狂っているとしか思えない。

https://t.co/WFbMdPr3Kk
この国葬が憲法違反なこと、法的根拠がないことが岸田首相自身の発言から明らかに
nice!(179)  コメント(2) 
スポンサーリンク