SSブログ
スポンサーリンク

自宅建て替えの記録 [日記]

契約2.jpg契約3.jpg

マンションを辞めて自宅建て替えを決断してほぼ1年経ちました。驚くのは全てにおいて高額な事です。

某大手での施工のためかもしれませんが、かなりかかりました。現在は解体がほぼ終わり更地の状態です。

総額は8,000万前後です。解体費用に1700万がのしかかりました。実は更に鋼管杭を抜く費用として780万と言われていました(可能な重機が特殊なそう)が、住宅メーカーの交渉で何とか200万程度になりました。6社以上との交渉が有ったと聞きました。結局は人間関係の繋がりからの成果と聞き、理屈以上の何かが必要なんだなと思いました。

全て軽量鉄骨で頑丈にが目途です。思った以上に打ち合わせが多く、何回住宅メーカー事務所に出向いたかわからなくなってしまいました。

行く度に悩み、決断の繰り返しでした。さらに悩ましいのは場所が゛市街化調整地域゛の土地の関係で法的な条件もいろいろ加わり、役所が中々OK出してくれません。
住宅メーカーに努力して頂いたのですが、商売とはいえ大変苦労かけてしまいました。

そんなこんなで、許可が下りたときは本当に安堵しました。

やっと明日3/22より工事再開が決まりほっとしています。また経過をそのうち報告したいと思っています。
土地3.jpg
nice!(169)  コメント(4) 
スポンサーリンク