SSブログ
スポンサーリンク

トイレは座る派 !? [日記]

6870a491460da7b24c972f0341256d01-400x250.jpg

私は昨年秋までは立ち派でした。
男は座るのはかっこ悪い気がしていて、産まれてから今まで座ってするなんて考えてもいなかった。世間の話題で出て最近座り派が増えてると聞いても全くブレませんでした。

202108311557_5.jpg

さて、そんな私が何故座り派になったかというと、昨年コロナに罹患してからです。
トイレで立ってられない気持ちの悪さ。5秒と立っいられないんです。やむを得ず倒れ込むように座ってしまいました。

ところが何と楽な事か。唖然としてしまいました。こんな事ならもっと早くから座ってした方がよかったと後悔をしてしまいました。今では可能な限り座ってしてます。

ただ、注意する点が一つ。方向を注意しないと前に飛び出してしまいます。下向きに注意です。


清潔面でもプラスですし、座りましょう!
nice!(129)  コメント(10) 

食中毒なんだろうか? [日記]

ickuki-1.jpg
実際に行ったお店です


先日、某・和食個室レストランに行きました。

2人とも「天ぷら蕎麦定食」を食べました。

3時間後くらいから

急に私だけ起き上がれないくらいの気持ち悪くて吐き気が。。

3回ほど吐き、それでも気持ち悪い。

全身に力が入らないし、起き上がるのが大変、、という状態に。

意識も朦朧としてくるし、両足が攣って大変辛いのをみて、救急車を呼び病院に。

救急対応してもらいました。その時は上の血圧が60程度までおちていたそうです。

深夜2時くらいになってから入院となりました。

結果は「急性胃腸炎」と言う診断でした。

全く食べられないので、点滴を24時間3日(抗生剤を主に点滴したと聞きました)

何とか回復して食事が取れるようになり退院しました。

しかし、嘔吐は苦しいですね。

nice!(120)  コメント(11) 

忘れられない車 [日記]

car2-2.jpg
CLA180
IMG_1561b.jpg
今はメルセデスcla-180が愛車ですが、かれこれ50車位乗り継いできたでしょうか。ほぼすべてがセダンタイプというこだわりなんです。やはりクルマはセダンでしょう。外見上は他は有りえません。よくスポーツタイプを外見上好きな方も多いですが本当にそうでしょうか?よく見て下さい。程よい低さ、そこからくる安定感、重量感(此れも重要)そして何より乗り心地… 実用の点を考えたら尚更他は有りえません。後席が荷物室にも使えてしまう現実。素晴らしい。やはりセダンタイプが目指す到達点で有るべきです。

最近、若者中心にクルマ離れがよく言われています。あえて今、私の車遍歴の一部から興味深い一台を紹介します。RX-8。これです…   知っている方はなかなかのクルマ好きです。マツダのロータリーエンジン車といったらわかりますか。
大変個性的なクルマで、一応4ドア(とは言っても後席のドアはドアノブはありません。開閉は前ドアを開けたあとドア自体を持って開けます)観音開きドアです。めちゃくちゃ狭いです。好きな方にとってはそれが魅力でもあります。籠もった感じがいいんです。ただ走りはロータリーエンジンらしく、素晴らしいふけ上がりを感じさせてくれます。特有の音も快感になると思います。
私は何十台も乗りましたが、とても印象深く忘れられません。


忘れられないクルマにMS-6 (こちらもマツダ)があります。 あまり知られていない車種かもしれません。が、私にとってはとても長いおつきあいでしたし、なんと言ってもお気にいりでした。まず、コラムシフト(ハンドル脇に付いている)であると言うこと使いずらいと思われるかもしれませんが、いいこともあります。
シートがベンチシートに出来ます。なにものにも代えがたい広々感を得ます。最近この手のシートがないのが残念です。シフトが操作しずらい点はありますが、慣れますし殆どがDに入っているオートマのため気にもなりません。最も注目は形です。当時では珍しかった丸っぽい流線型をしています。かっこいいです。フォードアとは思えない完成度と思います。当然走りもgoodでした。

また、逢いたいと思う昨今です。


さらに思い出されるクルマに、どうしても上げて
おきたいクルマがあります。有名かもしれませんが、セドリックです。今は無くなってしまいましたが、かつては知らない方のいない高級車でした。当時日産ではグロリアと双子車の扱いで主力の一翼を担ぐ立場でした。
 私との出会いは中古車でした。たまたま銀行の支店長が買い換えるということで私の愛車になりました。格安で譲っていただいたのですが、既に世はドアミラー全盛期に入りつつ有り、フェンダーミラー車のセドリックは違和感さえただよっていました。ただ私が気に入ったのは形です。
四角い角張った容姿はアメ車を彷彿させるほどたくましく乗る度にワクワクさせてくれました。

 今でも忘れられない一台になりました。


 マツダ車は今、クリーンディーゼル車として人気があるようですが、私が思い出すのは少し前のatenzaです。現行のラインナップでは最上位格になっていますが、まあ、中級レベルと思います。ただその走りはきびきび走ります。高級車にあるフワフワしたゆったり感は感じられない印象です。
 形は気に入ってました。ヨーロッパ諸国でも人気があるのもうなずけます。特に正面からの顔は素晴らしくミスの箇所は全くありません。
色もなかなか考えられた今風に仕上がっています。コマーシャルで使われている赤がやはりお薦めです。町並みで見かければふと振りむいてしまうでしょう。

此方も忘れられない一台でした。
nice!(93)  コメント(4) 

insta follow  [日記]

IMG_E1386.JPGIMG_E1385.JPG

何と「南野陽子」さんからフォローされました。
公式外でのインスタフォローは感激してしまいます。

IMG_E1382.JPG

最近、離婚等いろいろなことがあったことも関連しているかもしれませんね。

----------------------------------
南野さんのインスタ本垢(公式)
IMG_1530-2.jpg
nice!(132)  コメント(6) 

今日は小ネタ [日記]

Elon musk さんにフォローされた
イーロンマスク.jpg

IMG_1493.PNG

たまには小ネタですいません。
驚く事に、Elon musk さんにフォローされた。
しかも私はフォローしてないのです。ただ本当にイーロンマスクさんなのかはわかりません。
ただ、英語ですし写真も本物のようなので信じることにしました。

なにかうれしいですし。フォローバックしてしまいました。

----------------------------------
IMG_E1479.JPG

さらに最近蓮舫さんからもフォローされました。

最近のX(旧ツイッター)での出来事でした。

nice!(128)  コメント(2) 

『いちばんすきな花』は凄く良いドラマかも。 [日記]

一番好きな花.jpg

-------------------
『いちばんすきな花』(いちばんすきなはな)は、2023年10月12日からフジテレビ系「木曜劇場」枠にて放送中のテレビドラマ。主演は多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠。
本作は、4人の俳優が主演を務める「クアトロ主演」ドラマで、「男女の間に友情は成立するのか」をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す「友情」と「恋愛」、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う「感情」を描く。
-------------------
単なる恋愛ドラマではなく、
今後の展開に期待の持てる素晴らしいドラマだと思います。


「男女間の友情」、「二人組」になる意味、すこし「1人ぼっち」を考えさせる良いドラマです。
冒頭の4人の主人公の子供時代の再現シーンから引き込まれました。


一人でいること。2人という単位が難しい事。3人という単位は居心地良いけどやはり難しい。考えてもいなかったことだったので、そうかと思いました。それと男女間の友達はあり得るかどうかということ。このドラマでは、お嫁さんが、理解できなくて、結婚を辞めてしまいます。次も大変楽しみです。


人生そのものを考えさせられる、人それぞれ感じかたや捉え方も考察できる素晴らしいドラマになりそうです。


nice!(146)  コメント(6) 

完成しました。 [日記]

new-house.jpg

やっと引っ越しも終わり住み始めました。
気が付いた点を、その都度報告したいと思います。
今回は玄関を道から見る。

IMG_13745.jpg

玄関の鍵が電子錠になってました。クルマのリモコンと同じような仕様です。
さらに、カードキーも附属してました。そして、従来の普通の鍵が3つ附属していました。
netの調整で、今後外部から鍵を閉められるそうです。確認にもどる必要がなくなりそうです。
nice!(158)  コメント(16) 

自宅建て替えの記録 8 [日記]

IMG_1365-2.jpgIMG_1364-5.jpgIMG_1363-2.jpgIMG_1362-2-4.jpgIMG_1361-2.jpgIMG_1360-2.jpg

外周りが完成にちかづきました。
植栽を見ましたがよく知らない植物ばかりです。

nice!(182)  コメント(2) 

7月期のテレビドラマで注目の一本 [日記]

最高の教師.jpg

最高の教師 1年後、私は生徒に■された』は、2023年7月15日から日本テレビ系「土曜ドラマ」枠で放送のテレビドラマ。主演は日本テレビ系連続ドラマ初主演となる松岡茉優。 本作は、2019年1月期に日本テレビ系「日曜ドラマ」枠で放送された『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を手掛けたプロデューサーと監督による、完全オリジナル脚本作品。
放送時間 土曜 22:00 ~ 22:54
放送局 日本テレビ系列

一回目を見た感じでは大変素晴らしいドラマでした。最初から凄く、緊迫感に圧倒されました。松岡の抑えた演技も素晴らしく彼女の成長も感じました。
芦田は昔から優秀な演技でしたが磨かれていました。感動間違いなしです。
昔の熱血先生というのとは一線を画し、追い詰められながら苦悩する様は見てる方も恥ずかしくなくみれます。

私が中高の頃のワルは一目でわかる格好で闊歩していましたが、今はより悪質になってますね。
彼らの所業は人間では無いと劇中で松岡が言ってましたが、私の想像を超えていました。

二回目以降の展開が楽しみです。
nice!(142)  コメント(2) 

自宅建て替えの記録 7 [日記]

外観7-9-2.jpg
大分完成に近づきました。

外観7.7.jpg
別角度から。

内装7.7.jpg
内装も完成に近付いてます。

nice!(179)  コメント(7) 
スポンサーリンク