SSブログ
スポンサーリンク

友達は必要でしょうか? [社会]

post1178_top_mainv-thumb-1500x810-22170.jpg

「友達をたくさん作った方が人生の幸福度は高くなる」という教育を受けた。学校調和を尊ぶ学校教育環境において友達を作ろうとしない奴は、迫害の対象にさえなってきた。「友達100人できるかな」という狂気じみた歌がそれを物語っている。

---------------------------
暫く前に放送の『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)で、林修氏が“友人不要論”を提唱し、ネット上で話題となったことがありました。

 この日の番組冒頭、林修氏は「“1年生になったら友達100人できるかな”を否定すべき!」と“友人不要論”を提唱し、共演者を驚かせた。林氏によると、日本人は童謡『一年生になったら』をきっかけに、「友達がたくさんいることが良いことだ」と思い込むようになったが、現代において同曲の内容は、人間関係の悩みを象徴するものになっているという。
 現代人が友達関係に悩む理由について、林修氏はSNSなどの普及で多くの人とつながりすぎてしまったことが原因だと指摘。友達から頻繁に寄せられるメッセージに返信することが負担になり、友達関係を煩わしく感じる人が増えていると説明した。

 続いて、林修氏は現在ベストセラーとなっている下重暁子氏著の『極上の孤独』(幻冬舎)に「友達や知人は少ないに越したことはないと思います」と書かれていたことや、ドイツの哲学者であるニーチェの名言に「愛せない場合は、通りすぎよ」という言葉があることを例に挙げて、相性の良くない相手とは、無理に友達として接するのではなく、「ちょっとドライな人間関係」を保つほうがいいと語った。
---------------------------
今思い出しても時代はますます友達不要な方向に向かっていると思う。当時からそう論じていた林修氏やタモリ氏などは流石だ。

おそらくそのような傾向に拍車をかけたのが漫画・ドラマ・映画といった大衆コンテンツであり、「3年B組 金八先生」「ごくせん」「GTO」といった学園ドラマにおいて「友達は素晴らしい」「友達はかけがえの無い大切な財産」という価値観をこれでもかと連呼し、徹底的に国民の頭に刷り込まれていったのだろう。同調圧力を利用しての国策利用には都合が良い面もあったのかもしれない。

友達というのは、いざというときには、全く頼りにはなりません。
金銭トラブル、異性トラブル、詐欺や脅迫等の不法行為、偏見や妬み
等で瞬間に友情なんて終わります。
友達がいなくても、何も恥ずかしいことではありませんし、気にすることもありません。学生諸君で友達がいなくても全く問題ありませんから、気にしないでください。

友達のことよりも自分の人生を充実させることにエネルギーを費やすべきです。本を読むのもいいし、数学を探究するのもいいかもしれません。それが仕事であれ、家族であれ、趣味やスキルアップであっても構いません。友達なんかに時間や気を使うよりよっぽど成功者になれます。
nice!(144)  コメント(6) 

いくら何でもズルすぎる「議員特権」 [社会]

6def2_0005425611_8.JPG

・議員宿舎は破格の賃料
議員宿舎は衆院が赤坂と青山、参院が麹町と清水谷に持っているが、いずれも賃料は格安だ。
たとえば、赤坂議員宿舎は3LDK(約82㎡)で家賃が月12万4652円と、相場の4分の1の額になっている。もちろん、宿舎の管理運営費も税金で賄われており、赤坂議員宿舎の場合は年間で総額約6億2000万円に及ぶ。衆議院第2議員会館地下3階には最新器具を備えたトレーニングジムが設置されているが、それも無料で使い放題だ。

・診療代は無料
院内の1階には衆院と参院それぞれに医務室があって、内科医が常駐しています。実は、国会議員であれば、診療代は無料。薬剤師もおり、花粉症の薬や目薬など簡単な薬も出してくれるので、セコい議員はドラッグストアで買わず、わざわざ院内の医務室で処方してもらっているありさま。

・政治資金団体の名義変更
議員は相続税や贈与税すら免れることができる。
自民党大物議員Xの政治資金管理団体に1億円の資産がプールされていたとします。その団体の代表名をXから息子のYに変えれば、お金を丸々引き継げるというわけです。昨年には故・安倍晋三元首相の政治団体から、妻の昭恵さんが約1億9000万円もの資産を非課税で継承していたことが明らかになり、話題を呼びました。ただそれでも、法改正の議論は一向に進んでいません。

・旧文通費
党内で配るためのバレンタインチョコを旧文通費で購入していたり、官僚や事務所スタッフとの飲み食いに使っているならまだマシで、クラブ通いや自分の洋服代、家族の食事代に使っている議員までいるようです。

・立法事務費
会派に対し支給され、議員一人あたりの金額は月65万円。やはりこちらも、非課税で使途報告の義務はない。

-----------------------------------
「議員収入年間3000万円超は先進国のなかでも高い額です。しかも、非課税で使途報告の必要がない収入が1000万円以上あるのは日本だけ。イギリスやアメリカの議員は、1円単位まで使途明細書の提出を求められています」
-----------------------------------
・JR無料パス
JR無料パスは名刺大のカードで、歳費法にもとづいて国会議員に与えられます。駅の有人改札でパスを示せば、無料で全国のJR路線に乗れる。特急券も無料なので、新幹線を使う際はグリーン車で移動できます。移動についてもほぼカネはかからない。特権の最たる例とも言われる。

・海外視察
年間約5億3000万円が国から支給されている。
名のある議員が海外や地方に行く際、空港では必ずJALやANAのスタッフが玄関口まで出迎えに来てくれます。そして、荷物を運んでVIPラウンジに案内してくれるのです。ちなみに、『航空券引換証』で乗った場合もマイルが貯められます」
・公用車
衆参あわせ議員定数713人に対し、203台の公用車も用意されている。運転手の人件費だけで年間約16億円。もちろん、ガソリン代も議員が負担する必要はない。公用車は会派ごとに割り当てられ、各委員会の委員長など役職者に支給されます。ただ、常に空いている車があり、一般議員でも抽選にとおれば間違いなく乗れる。過去には改革派から削減の提案が出たこともありますが、結局行われることはありませんでした。
「週刊現代」2023年2月17日号より引用記事有り
-----------------------------------------
※ありすぎて書き切れない。せめて一般国民並の生活をして欲しい。でなければまともな政治なんて期待も出来ない。裏金問題を契機に、今度こそ“政治とカネ”の在り方を見直すべきではないだろうか。
nice!(119)  コメント(4) 

数学必修化は趨勢かも [社会]

img-30165_720_383.jpg

早稲田大学は2018年に、政治経済学部の一般入試で数学を必須科目(数学I・A)にすること等々を発表し、3年間の周知期間を経て今年2月に実施した。数学が必須科目になることによる受験生の激減は当初から予想されていたとはいえ、2020年の5584人に対し今年の3495人には改めて驚かされる。

実際現代では数学の重要性が実証されつつ有り、早稲田等の数学重視の考え方は理にかなっているかもしれない。

例を挙げると-------------------------------------
・経済での乗数効果を考えるときは、等比級数の和の理解が必須である。
・株価の動きを測るとき、本当は対数logを通して見ることが適当で、海外の投資家は主にその視点から見ている。
・確率に人間の意志が介在するゲーム理論や仕入れなどの最適解については、行列が基礎となる線形計画法の知識が基礎となる。
・経済学で「限界~」という限界が付く用語はたくさんあるが、それらはどれも微分の概念である。
・マルサスの人口論は微分方程式を用いると1つの簡単な式で表される          … 等
------------------------------------------

政治経済学部では2021年度入学試験から一般選抜試験では共通テストの数学IAを必須としました。 政治学科の2020年までの実質倍率は平均して6倍以上とかなりの高倍率で推移していましたが21年は2.8倍、22年は3.1倍、 23年は2.7倍まで下がっています(経済学科もほぼ同様です)。 同じく、21年のスポーツ科学部に続き25年度からは人間科学部も共通テストの数学が必須となり、 より狭き門になってます。

高校が進学実績を争うように、大学も卒業後の進路について優れた人材を輩出する機関であるという位置づけを争うようになってきているということらしい。


nice!(113)  コメント(2) 

魚の骨に注意! [健康関連]

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFtf3-B3465nYBhw_fhl14LoIkEGk1exVTmRbTLKf5M5GeC8j94JDRjvxtf-GdflLtLSlRKEmleerYELxvfYOcz4sCNiwyqX_Qk6fpEriOjxDAUm-A-KhBV7nK-7UotyMKRbXV93ySFhWKGq-YFto8FygIEGYjHR8BUukqVoF_KEZEWwNKzbNWUkXGCCrq-SiYm.jpg 某定食店のあじフライ定食

魚の骨刺さった方はいますか?

先日、妻がアジフライ定食をトンカツ店で食事中、歯茎に骨が刺さったと言い食事中断しました。終盤だったので、何とか食べ切りました。直接見てもわからず翌日行きつけの歯医者で診ていただいたら、
「赤くなってる箇所はあるが刺さってはいない。」
と言う診断結果でした。自然に抜けていたようです。食べてしまったのでしょうか?喉にでも刺さらなくてホッとしました。   と言うのも、ーーーーーーーーーーー

2度刺さった事があり、かつて私が喉にアジフライ弁当の骨が刺さった事が有り、悶絶した経験があったからです。喉の少し手前に刺さり、鏡を見ながらピンセットで抜こうとチャレンジしましたが無理でした。結局近所の内科に行き、医者はあんまり奥だと無理だけど何とかなりそうな場所だと、看護師さんがピンセットで抜いてくれました。あの時は感激しました。

細い数ミリの骨でもあんなになるんだと思い、今でもアジフライはもとより骨付きの魚は食べられません。

もう一つは学生時代にシャケ弁当のシャケの骨が同じような箇所に刺さり、あの時は自分でとれましたが焦った事を思い出しました。また、生徒が学校の給食の魚の骨が喉に刺さり、救急車を呼んだ話しを聞いた事もあります。

意外に刺さります。あんまりニュースにはなっていませんが、結構辛いです。


お医者さんの見解を参考に------------------------------
「いわさき耳鼻咽喉科」 岩崎太郎 院長のお話

「刺さってもそのままにしておけば、骨が溶けると誤解している人もいるようですが、骨は溶けることはなく、むしろ刺さったところから化膿するおそれがあります。手術が必要になることもありますので、早く受診することをおすすめします」「魚の南蛮漬けをイメージされるんですかね。まず溶けることはありえません」

「土用の丑の日」前後は特に注意 魚はすべて引っ掛かりやすい。岩崎院長だけでも、年間10件程度の扱いがあるということで、特に夏場の「土用の丑の日」前後は患者が目立ち、ウナギの小骨が喉に刺さったり、絡みついたりしているということです。「ウナギは小骨が多く、アジやイワシの骨も引っ掛かる人が多いですが、魚の骨はすべて引っ掛かるおそれがあると考えてください。骨であれば鳥でも牛でも何でも引っ掛かります。」

そして患者として目立つのは子どもや高齢者。子どもは扁桃腺に刺さり、また、高齢者は入れ歯の方が比較的多く、骨をかみ砕いたと思って飲み込み、刺さったりするケースがあるということです。

さらにそのままにしておくと、化膿して感染症を引き起こすこともあるという。子どもや高齢者が魚を食べる前に、家族が気をつけて骨を取り除いてあげるよう呼びかけています。
-------------------------------------------
nice!(119)  コメント(6) 

優しさのベクトルが違う。 [社会]

img_05e1da4f6abc2ac783d7f754bbe9c4ba83271.jpg
日本人は優しいと思う。ただそれが間違った方向に向いている気がしてならない。いくつかの例を挙げます。

・国会での議論に対する世論の反応
わかりやすいのは「野党は反対ばかりしている。」という世論
がありますが、おとなしく与党のいいなりになれとでもいうのでしょうか。反対すると言うより問題点を追及してより良い法律を作るのが役目ではないだろうか。極端に言えば反論するのが野党の一番重要な役目だと思う。
・セカンドレイプへの危惧
今回松本問題でもそうですが、被害女性に対するコメントで明らかにセカンドレイプされています。売名だとか、嘘だとか、警察に言えばいいとか、これらはおかしい。

----------------------------------------
セカンドレイプ
別名:第二の性的被害、性的二次被害
英語:second rape

レイプなどの性的暴行を受けた者に対して、第三者が、性被害の苦痛を思い出させるような言葉を投げたり、被害を受けた原因の一端が被害者自身にもあったというような中傷めいた発言をしたりして、精神的な苦痛を与えること。

レイプ被害者は肉体的な面もさることながら精神的に大きな苦痛を受ける。早く忘れるために泣き寝入りをする被害者も多いとされる。事件が表沙汰になると、警察の取り調べを受ける中で被害の内容を思い出したり、マスコミが事件について報道したり、あるいは裁判で被告を擁護する側に立つ者が、性的挑発があったから性暴行が起きたかのように周囲に印象付ける発言を行ったりすることで、被害者をいっそう苦しめることになる場合が少なくなく、性犯罪そのものと併せて問題視されている。
----------------------------------------
※この問題では指原さんのコメントがわかりやすいです。
指原は「淳さんがおっしゃっているように、本人たちがやった、やってないという話をしたりとか、女性がついていったのが悪いっていう話をネットでしてるじゃないですか。それがそもそも一種のセカンドレイプなんじゃないかって私は思うので、そういうのが早くなくなればいいというか」と別の視点から私見。「8年前のことっていうニュアンスも私はすごくよくないふうに私は思いますね。時間が経っても同じように扱うべきだと思う」とも語った。(淳:ロンブー田村淳)

・学校の授業
私の知っている限り、最近の学校では討論のような事が極力避けられているように感じます。とにかく上には逆らわず従えばいいという空気が流れています。そのことが、若者の現政権支持になっているようです。若者のデモも今ではほとんど盛り上がりません。一部のコメンティターもひたすら与党のご機嫌を取るような事ばかり発言し、反対するものを攻撃しています。まさしく大政翼賛会の養成機関になりつつあります。

冷静に考えても気が付いて欲しいと願うばかりです。

nice!(112)  コメント(4) 

猫派は犬派に寛容。 [動物]

IMG_1457.JPG
昨年10月から飼い始めた「Gさん」8ヶ月
---------------------------------
猫派は、犬派を批判しないけど

犬派は、どうも猫が好きになれないっていう方が多い気がします。

※あくまで私の私感ですので、例外もあると思います。寛容な気持ちでお願いします。
---------------------------------

私の友人で何人か犬を飼っている方が居ますが、
猫は苦手と言う方が何人か居ます、理由を聞くと懐かない、抜け毛が酷い、体が柔らかい、嘔吐する等でした。


犬派の方はそもそも猫は臭い、懐かない、家中ボロボロになると思い込んでらっしゃる方が多いように思います。

私の回りで犬派の方は上記のような理由で「猫が嫌い!」って方が多いですが、私の家に来て飼い猫とのふれあいで「猫可愛いー!!、おまけに獣臭ゼロ!、部屋もボロボロになってない!!」って驚かれます。
「呼んだら来るし、こんなにベッタリ甘えたりもするんだー!!」って驚きまくりです。

一緒に遊んだり、スリスリ甘えてきたりする姿を見て猫が好きになり結局犬派から猫派に移行した方もいらっしゃいます。

なので犬派の方は食わず嫌いの様に猫を触れ合う事から拒絶している方が多い様に感じるんですが・・・。
中には幼い頃に嫌な思いをしてトラウマになったり、目が怖いって理由で嫌いだったりもあるようですが。
nice!(117)  コメント(7) 

英語教育って必要? [社会]

iStock-1193531708-1.jpg

最近は小学生にまで英語必修になりましたが、そんなに必要でしょうか。

本当に日本で生きていく上で英語は必要でしょうか。 グローバル社会と言われて久しいですが、日本では英語を日常的に使用するという人は相当限られています。

突発的に英語が必要なのは飲食店などの接客業務ですが、 それでも限られた単語数で対処可能ですし、場合によっては店側で多言語対応のパネルやタブレットを用意するなど、英語を話さないで済む方法も考えられます。

文科省が言うように、日本に来る外国人の数は多くなるでしょうが、それでも現在英語教育で身に付けさせようとしているような高度な英語力は必要ないと思います。 もちろん仕事の都合などで高度な英語力が求められる人もいるでしょうし、 英語を習得することによって得られる「世界の広がり」や 「スキル」は確かですから、英語教育自体を否定するつもりはありません。

しかし、全員が画一的に学習する義務教育の指導要領の中で、 どれだけ英語に比重を置くのかということには、少し慎重になってもいいかと思います。 いずれにせよ、グローバル化するから英語が必要だから小学生のうちから英単語を覚えさせよう、という単純な議論でないことは確かです。

今一度英語の必要性から立ち返って、考えていく必要があるのではないでしょうか。

nice!(99)  コメント(0) 

「松本人志」あり得ない酷さ。 [社会]

matumoto.jpg
週間文春から

彼はどれくらいこの手の悪事を繰り返していたのだろうか?

これは犯罪です。間違いなく逮捕事案。

吉本も本人も完全否定しているようですが、今回は勝ち目はないと思う。
もし根拠の無い記事を書いたら、文春が潰れてしまう程のBig-nameへの挑戦だからだ。

昨年から悪が表沙汰になることが続いています。

何とか検察頑張って欲しい。

ほぼ全ての事が安倍元総理に繋がっています。
安倍派裏金事案も安倍の悪事、松本も安倍の後ろ盾が有った、吉本は何百億もの補助金を、
東京オリンピックの悪事も安倍の後ろ盾、統一教会も安倍の影響は計り知れない。
日本経済を破壊したのも安倍のミクス、… 書き切れません。

悪い奴らは消えて欲しい。

追記
またまた、被害者を批判するコメンティターや識者が大量に現れました。
呆れてしまいます。被害女性を攻撃して何と松本を擁護しているのですから。
いつからこんな心ない日本人が増えてしまったのだろうか。
女性が松本をおとしめるために話したと言うなら、そちらこそ証拠を出して欲しい。
たかが週刊誌の記事なんか信じるなとの論調です。週刊誌がどれだけの事案を解決させてきたか計り知れません。それこそ週刊誌に謝るべきだと思います。
nice!(114)  コメント(6) 

食中毒なんだろうか? [日記]

ickuki-1.jpg
実際に行ったお店です


先日、某・和食個室レストランに行きました。

2人とも「天ぷら蕎麦定食」を食べました。

3時間後くらいから

急に私だけ起き上がれないくらいの気持ち悪くて吐き気が。。

3回ほど吐き、それでも気持ち悪い。

全身に力が入らないし、起き上がるのが大変、、という状態に。

意識も朦朧としてくるし、両足が攣って大変辛いのをみて、救急車を呼び病院に。

救急対応してもらいました。その時は上の血圧が60程度までおちていたそうです。

深夜2時くらいになってから入院となりました。

結果は「急性胃腸炎」と言う診断でした。

全く食べられないので、点滴を24時間3日(抗生剤を主に点滴したと聞きました)

何とか回復して食事が取れるようになり退院しました。

しかし、嘔吐は苦しいですね。

nice!(120)  コメント(11) 

忘れられない車 [日記]

car2-2.jpg
CLA180
IMG_1561b.jpg
今はメルセデスcla-180が愛車ですが、かれこれ50車位乗り継いできたでしょうか。ほぼすべてがセダンタイプというこだわりなんです。やはりクルマはセダンでしょう。外見上は他は有りえません。よくスポーツタイプを外見上好きな方も多いですが本当にそうでしょうか?よく見て下さい。程よい低さ、そこからくる安定感、重量感(此れも重要)そして何より乗り心地… 実用の点を考えたら尚更他は有りえません。後席が荷物室にも使えてしまう現実。素晴らしい。やはりセダンタイプが目指す到達点で有るべきです。

最近、若者中心にクルマ離れがよく言われています。あえて今、私の車遍歴の一部から興味深い一台を紹介します。RX-8。これです…   知っている方はなかなかのクルマ好きです。マツダのロータリーエンジン車といったらわかりますか。
大変個性的なクルマで、一応4ドア(とは言っても後席のドアはドアノブはありません。開閉は前ドアを開けたあとドア自体を持って開けます)観音開きドアです。めちゃくちゃ狭いです。好きな方にとってはそれが魅力でもあります。籠もった感じがいいんです。ただ走りはロータリーエンジンらしく、素晴らしいふけ上がりを感じさせてくれます。特有の音も快感になると思います。
私は何十台も乗りましたが、とても印象深く忘れられません。


忘れられないクルマにMS-6 (こちらもマツダ)があります。 あまり知られていない車種かもしれません。が、私にとってはとても長いおつきあいでしたし、なんと言ってもお気にいりでした。まず、コラムシフト(ハンドル脇に付いている)であると言うこと使いずらいと思われるかもしれませんが、いいこともあります。
シートがベンチシートに出来ます。なにものにも代えがたい広々感を得ます。最近この手のシートがないのが残念です。シフトが操作しずらい点はありますが、慣れますし殆どがDに入っているオートマのため気にもなりません。最も注目は形です。当時では珍しかった丸っぽい流線型をしています。かっこいいです。フォードアとは思えない完成度と思います。当然走りもgoodでした。

また、逢いたいと思う昨今です。


さらに思い出されるクルマに、どうしても上げて
おきたいクルマがあります。有名かもしれませんが、セドリックです。今は無くなってしまいましたが、かつては知らない方のいない高級車でした。当時日産ではグロリアと双子車の扱いで主力の一翼を担ぐ立場でした。
 私との出会いは中古車でした。たまたま銀行の支店長が買い換えるということで私の愛車になりました。格安で譲っていただいたのですが、既に世はドアミラー全盛期に入りつつ有り、フェンダーミラー車のセドリックは違和感さえただよっていました。ただ私が気に入ったのは形です。
四角い角張った容姿はアメ車を彷彿させるほどたくましく乗る度にワクワクさせてくれました。

 今でも忘れられない一台になりました。


 マツダ車は今、クリーンディーゼル車として人気があるようですが、私が思い出すのは少し前のatenzaです。現行のラインナップでは最上位格になっていますが、まあ、中級レベルと思います。ただその走りはきびきび走ります。高級車にあるフワフワしたゆったり感は感じられない印象です。
 形は気に入ってました。ヨーロッパ諸国でも人気があるのもうなずけます。特に正面からの顔は素晴らしくミスの箇所は全くありません。
色もなかなか考えられた今風に仕上がっています。コマーシャルで使われている赤がやはりお薦めです。町並みで見かければふと振りむいてしまうでしょう。

此方も忘れられない一台でした。
nice!(93)  コメント(4) 
スポンサーリンク