SSブログ
スポンサーリンク

「ウォシュレット」を使うべきか、使わざるべきか? [健康関連]

ウォシュレット.jpg

以前私が手術(脱肛)を受けるまでになってしまった時に
医師から「ウォシュレット」使ってますか? と聞かれ
目一杯使っていたので、まずいですかと聞くと 
あんまりよくないです。使うなら最弱の水圧で最小の時間にとどめる事を推奨します。といわれました。

その後も痒み等があるので、診察を受けました。肛門鏡で調べてもらいましたが、特に悪化してるわけでは無いとのことでした。看護師さんから耳元でウォシュレット使わない方がいいかもと言われたので、極力使わないようにしています。経過もその方がいいようです。


「ウォシュレット」を使うべきか、使わざるべきか?というのは医師の間でも論争があることをその後知りました。

両論を調べてみました。--------------

荻野満春(反対派・産婦人科医) 私は温水洗浄便座の使用に関し、反対します。肛門に温水を噴射することは、デメリットしかないので。

佐々木みのり(反対派・肛門科医) 私も温水洗浄便座の使用に関しては反対の立場です。2年ほど前までは、短時間かつ弱い水圧での使用は容認していたのですが、肛門科医として診療を重ねるにしたがい、患者さんには全面的に使用を禁止するよう指導しています。

海老根真由美(賛成派・産婦人科医) 医療従事者が何度も手を洗うから肌が荒れてしまうのと同じ理屈で、過度に使用している人たちが健康被害を受けている例はあると思いますが……。

武田元信(賛成派・肛門科医) 上の世代から聞く限り、温水洗浄便座の普及率が低かった時代に比べ、お尻の不調を訴える人は減っているというのが肛門科医の認識です。躍起になって温水洗浄便座の使用を非難する必要はないと思います。

-------------------------

※なかなか難しい問題ですね。

最後に東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授の見解を。
「温水洗浄便座でお尻を洗うことで常在菌がいなくなり、肌の細菌バランスが崩れることから炎症を起こし、あかぎれのようになってしまう方が多いんです。私はこれを「ウォシュレット切れ痔」と呼んでいます。
皮膚表面のpHが弱酸性から中性~アルカリ性へと近づくことで、細菌による攻撃に耐えられなくなるのだと。」


「ウォシュレット」にはご注意下さい。


nice!(167)  コメント(8) 

nice! 167

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ウォシュレット、これまでの人生で一度も使ったことがないでやす。
理由は、温水の中で菌が繁殖してるんじゃないかっていう恐怖感があって。
逆に、身体に必要な菌を奪い取ってしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 13:35) 

arc

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
使わない方がいいみたいです。賢明です。
by arc (2022-05-25 16:32) 

こういち3

使わないとどうも調子が悪いです。
水量と時間は気にしようと思います。
by こういち3 (2022-05-25 22:15) 

arc

こういち3さん、コメントありがとうございます。
私もたまには使用してます。最小限ですが。
by arc (2022-05-26 08:35) 

よしあき・ギャラリー

疑ったことないですね。
驚きです。
by よしあき・ギャラリー (2022-05-26 17:59) 

arc

よしあき・ギャラリーさん、コメントありがとうございます。
驚きですよね。私も最初に聞いたときは驚きました。
by arc (2022-05-26 18:09) 

ゆう

過ぎたるは及ばざるがごとし。
使い過ぎは良くないですが、あの清々しさは手放せないです(^0^;)
でも、外では使いません。
by ゆう (2022-05-31 16:04) 

arc

ゆうさん、コメントありがとうございます。
by arc (2022-06-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク