SSブログ
スポンサーリンク

ついにインボイスでの取り立てが始まる。 [社会]

東電invice.jpg
実はこのようなお知らせが続々着き始めており、書き方は決して「登録しないとあなたとは相手には
しません。」とは書いてありませんが、実質そういう意味にしかとれません。

東電(売電しているので)早速、こんな告知が送られてきました。
発電事業者 各位--------------------------------

東京電力パワーグリッド株式会社
仕入明細書作成のための適格請求書発行事業者の登録番号確認について
平素より当社事業に格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
2023年10月1日施行予定のインボイス制度導入後, 買手が仕入税額控除を受けるため
には、制度要件を満たした適格請求書(以下, インボイスという)を売手から受領する,
もしくは仕入明細書をインボイスとして買手が作成し, 売手に交付することが必要となり
ます。
再生可能エネルギー発電設備にて発電した電気を売電するために当社と受給契約を締結
している事業者については,購入実績お知らせサービスのWEBお知らせを仕入明細書と
し、当社から交付することで,仕入税額控除を受けることを予定しております。 当社が仕 入明細書を発行するためには、事前にインボイス事業者の登録番号を把握する必要があり ます。
つきましては、現在当社と受給契約を締結しているもしくは申込中の事業者さまを対象
に,適格請求書発行事業者の登録有無及び登録番号を確認させていただきますので,内容
をご確認のうえご回答ください。
当社は,インボイス制度導入後,購入実績お知らせサービスのWEBお知らせを仕入明
細書として扱いますので, インボイス番号や金額等が異なる場合は,一定期間内(2週間)
に当社に連絡をお願いします。 なお、 特段のご連絡がなければご確認いただいたものとい
たします。
---------------------------------------

一般家庭でも太陽光発電による売電をしている家庭も増えていると思います。
そんな所にまで、暗に,「適格請求書発行事業者の登録」を求めて来るとは驚きを隠せません。

今後どこまで弱者の国民を痛めつけてくるのかおそろしくさえあります。
nice!(118)  コメント(0) 

「レストレスレッグス症候群」直らす゛ [健康関連]

IMG_1403-8.18.jpg

なかなか全快とは言えないものですね。
前回ある医院で処方して頂いた薬が合わないようで数日で元のような不快な状態にもどってしまいました。貼る方式の薬ですが、当日は効いた気はしたのですが、厳しいですね。

次にかかりつけの病院の内科で診察。「エチゾラム錠0.5g---アメル」を処方されました。
これがまた効かない感じで、その病院で話したら この病院には専門医はいないので、何処か心療内科を探して下さいとのこと。

早速市内の心療内科を訪ねる。8/14日でお盆休みかと思いつつ訪ねると奇跡的に開いてました。患者らしき人は数人しかいませんでした。30分程病状を聞いて頂き「リボトリール錠0.5g---クロナゼパム」を処方されました。確かかつて「とし@黒猫 」さんが処方されて効いたと書かれていたことを思い出しました。

やはり、私にもこれが効きました。睡魔は強めに来ます。夜寝るときに飲むと朝起きてもまだ睡魔か゛、、
ただ症状はほぼ消えていました。

このまま直って欲しいと願うばかりです。
nice!(130)  コメント(5) 

完成しました。 [日記]

new-house.jpg

やっと引っ越しも終わり住み始めました。
気が付いた点を、その都度報告したいと思います。
今回は玄関を道から見る。

IMG_13745.jpg

玄関の鍵が電子錠になってました。クルマのリモコンと同じような仕様です。
さらに、カードキーも附属してました。そして、従来の普通の鍵が3つ附属していました。
netの調整で、今後外部から鍵を閉められるそうです。確認にもどる必要がなくなりそうです。
nice!(158)  コメント(16) 

引っ越し業者の差は思ってるより激しい。 [社会]

5532_top.jpg

皆さんは引っ越しされた事有りますか?

今回私は自宅建て替えの折に往復、引っ越し業者を利用させて頂きました。
往路は建築メーカーと不動産屋共に推薦をしている某大手引っ越し会社(A)にお願いしました。
各10%引きで20%引きかと喜んでいたのですが、結果的には違っていました。

復路は引っ越しを売りにはしていない、運送業者(B)まあ大手では有りますが誰も引っ越しをもしてるとは知らないかもしれません。これが何とも素晴らしいのです。私は完全にこちらを推します。幾つかの差を述べたいと思います。


最も重要な費用の点。2月末と7月末なので何れも繁忙期ではないので比較出来ると思います。
★ほぼ半額でした。
A社は当初15万という提示でしたが後に5万を追加請求してきました。更に金庫は運べないからとピアノ運送業者を別料金で3万程の追加費用がかかってしまいました。トラック2台4人。半日、午後はもう一軒あるという事で、急いでいました。

B社は、のちに割り増しなんてあり得ないと言ってましたが、追加は有りませんでした。金庫は100kgくらいはサービスで運びますよ。と言う嬉しいお言葉。更に一番助かったのは1日1件だった事。朝9:30から運び出し、12:00ごろから搬入し始めて夕方迄やってくれました。実はソファーが大き過ぎて入らず、解体組立作業まで時間を掛けてやって頂いたのは感謝でしかありません。
1日、トラック2台4人。


まとめ------------------------
必ずしもTVCMでよくやっている大手引っ越し会社がいいとはかぎりません。
意外な所によい業者が、存在します。口コミ等を参考にすると良いと思われます。

【情報が必要な方おりましたら、メール連絡下さい。】

nice!(163)  コメント(10) 

「レストレスレッグス症候群」に罹患しました。 [健康関連]

IMG_1377-2.jpg

ここ数日、昼は何とも無いのに夜寝ようとすると、背中周りがモヤモヤし始めて寝れなくなります、虫が這いずり回っているような不快な感覚がずーっと続く感じです。
多少ネットで調べて、脳神経内科に受診。
お医者さんが言うには、最近増えているそう。特に女性の足に多く症例があるみたいです。

昨晩、処方薬を貼ってみました。ほぼ治りました。次々と不思議な病気になるもんですね。

以下ネットから引用

むずむず脚症候群------------------------------

むずむず脚症候群とは「レストレスレッグス症候群」ともいい、座ったり横になったりすると夕方から夜にかけて、脚にむずむず・ぴりぴり・かゆみ・痛みなどの不快感が起こる症状です。人によっては、下半身だけではなく腰や背中などに症状が出る場合もあります。

むずむず脚症候群の原因ははっきりとわからない一次性と、何らかの病気や薬などが原因となって起こる二次性に分けられます。

むずむず脚症候群は男性よりも女性に多く、40歳以上の女性や妊婦に起こりやすく、鉄分不足や糖尿病、パーキンソン病などもむずむず症を引き起こしやすいとされています。

むずむず脚症候群で眠れないときの対処法
夜に足がむずむず・ピリピリしたり、かゆくなったりして眠れないときは、その症状が起きている場所を冷やすのも有効です。患部を急激に冷やすことで不快感が軽減される場合があります。

また足をマッサージして血流を良くすることも効果的です。むずむず脚症候群で睡眠障害を起こしている場合は、睡眠薬を服用する手段もあります。
nice!(172)  コメント(11) 
スポンサーリンク