SSブログ
スポンサーリンク

「車」襲撃されて 総括 [日記]

事故3.jpeg
実際の現場写真

事件概要
2年ほど前に、埼玉県久喜市菖蒲市内 モラージュ脇の主要道で信号渋滞になり信号から30メートルほど並んで待っている途中、後方より棒に石を縛り付けた凶器を振り回しながら男が接近し、私の車(当時はトヨタ マークX)に飛び乗り天井上で何度も跳ねる。なんで私のくるまなのかは不明でしたが、おそらくセダンで飛び乗りやすかった為と思う。その時は恐怖でされるがまま車の中にいるしか有りませんでした。幸い後方で見ていた女性が警察に通報してくれたためパトカーが4-5台駆けつけてくれました。そのまま警官と彼は格闘になり逮捕となりました。私の車は天井が凹みは有りますが軽傷でした。その日は久喜警察に呼ばれて夕方まで状況説明と写真撮影と言うことになりました。
裁判2.jpg

裁判
その後、浦和地方裁判所において裁判になり、数回の裁判の後判決が出されました。初回は傍聴もしました。犯人(サル マガル ビシャル)は住居無し・仕事無し・金無しという事でした。通訳がいるにはいましたがよくわからないようで、何度も言葉の往復がくりかえされました。主文「罰金20万円」と言うことで結審しました。当然私の車の損害はそんなものでは無く、しかも罰金は全て国庫に入るそうで私の手には全く入らないそうです。警察の手間賃という事で終わりになるらしい。

結局
聞くと損害賠償を考えるなら民事で裁判を起こして下さいと言うことなのですが、犯人の彼には支払い能力はなく、どう考えても泣き寝入りにしかなりません。どう考えても割り切れません。幸いけがはしなくてすんだことが幸いでしたが、あの手の暴漢に遭ってしまうと運でしか解決不能になってしまうことがわかりました。怖いですね。

2年ほど過ぎましたが、彼からは謝りの手紙一つ無く反省しているとは思えません。裁判の時は後日、弁護士に聞いて弁償にうかがうとか言ってましたが、いまだありません。嘘なんでしょうね。
謝りの一封を期待していた私が浅はかだったようです。
nice!(201)  コメント(7) 

nice! 201

コメント 7

青い森のヨッチン

この場合はお車の修理代は任意保険の車両保険が使えるのですか?
第3者行為による犯罪被害だと思うのですが考え方によっては当て逃げと同じですよね
保険が適用されても等級ダウン分の損害請求したいところですが無駄のようですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 12:22) 

ハマコウ

恐ろしい思いをされ、さらに納得できない状況になってしまい、お辛いですね。
by ハマコウ (2022-08-21 18:10) 

step-iwasaki

青い森のヨッチンさん、 ハマコウさん、コメントありがとうございます。確かに任意保険的解決もあったかもしれませんね。この車10年ほど乗っていたこともあり、買い換えのきっかけにしてしまいました。
by step-iwasaki (2022-08-21 18:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
災難でしたね。裁判を起こすしかないとなるとハードル高そうです。

by Azumino_Kaku (2022-08-21 18:26) 

step-iwasaki

Azumino_Kakuさん、コメントありがとうございます。
確かに色々な意味でハードル高いですね。
by step-iwasaki (2022-08-21 19:09) 

renbajinharuhi

いわゆる無敵の人(社会的に失うものが何も無いために犯罪を起こすことに何の躊躇もない人を意味する)に合うリスクが現代には存在するようになりましたね。
死刑になりたくて犯罪を起こすレベルの人でないことが不幸中の幸いと思うしかないですが、恐ろしい世の中になりました。
by renbajinharuhi (2022-08-22 08:47) 

step-iwasaki

renbajinharuhi さん、コメントありがとうございます。
全く恐ろしいです。
by step-iwasaki (2022-08-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク