SSブログ
スポンサーリンク

高齢運転事故と父の事 [日記]

IMG_E1705.JPG
今現在の現場

池袋事故を見ていて思い出すのは、今は亡き父の事です。

と言うのも父も事故を起こし、とは言っても人身事故でも無く物損事故なのですが、
当時80歳を超えていて、しかもクラッチ付きのクルマだったから色々な意味で違いはありますが、
何故か思い出してしまうのです。

あの時は電話で父から連絡があり、「今○○医院の駐車場なんだけど、事故してしまって動けない
から来て欲しい。」とのことで至急向かいました。

行ってみて驚いたのはブロック塀に(今はフェンスに改修されてます)完全にクルマごと下敷きになって動けないクルマからもでられない状態になっていました。

まあ、派手に倒したものです。携帯は無い時代でしたが、医院の好意でコードレス電話をかしてもらっていたのです。幸いけがも無く、処理もすんでほっとした次第です。

父の言い分が、「クルマが勝手に動いてぶつかった。」と言い張り最後まで譲りませんでした。

おそらくクラッチは左足で、結構力がいる事を思うと無意識にああなってしまったのかもしれません。

それにしても、あの年代になったら乗らない方がいいのかもしれません。
私も年齢がだんだん近づいてきて考え深いです。
nice!(138)  コメント(6) 

nice! 138

コメント 6

skekhtehuacso

ワタクシは50代ですけれど、乗ればまちがいなく飲酒運転になるでしょうから、運転も車の所有も自粛しております。
それ故に、ずっとゴールド免許のままです。
ただしワタクシは仕事の関係上、どこへ行っても本人確認の連続でして、免許証の使用頻度は一般の方々よりも多いと思います。
by skekhtehuacso (2024-04-26 22:34) 

Arc

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。飲酒運転はヤバいですよね。賢明だと思います。
by Arc (2024-04-27 15:55) 

JUNKO

それは大変驚かれたことでしょう。怪我無く何よりでした。高齢になると矢張り判断力も弱ってくるようです。人にも寄りますけど乗らないのが安全かと思いますね。
by JUNKO (2024-04-27 16:14) 

風太郎

免許証を習得して来月で60年目の更新。
車社会に移住したので、仕方がないの安全運転でもう少し乗ります。
by 風太郎 (2024-04-27 17:28) 

ナツパパ

わたしもあと10年かな、と自分で感じています。
あるいはもっと早まるかもしれません。
by ナツパパ (2024-04-28 10:40) 

Arc

コメントありがとうございます。
皆さん、なかなか賢明な判断ですね。クルマやめる時期は私自身も結構悩んでいます。
by Arc (2024-04-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク