SSブログ
スポンサーリンク

中高生、お年玉は貯金するな。 [社会]

足成-お金.jpg
お年玉は貯金しない方がいいと思います。
おそらく高低差はあるかもしれませんが、中高生のお年玉は合計数千円から数万円ではないでしょうか。
貯金している方が多いと思われます。いいことをしているように思ってしているならすぐやめて使うべきと思います。有意義な使い方はもちろんですが、たとえそうでなくとも使うべきです。

なぜなら、その金額は大人になればたかだか飲み代程度の価値しか無くなります。冷静に考えてみてください。お金の価値は年をとればとるほど下がります。お年玉の価値はその程度の額なのです。今の年齢で使った方が価値があります。本を買ってもいいじゃないか、何かを食べてしまってもいいじゃないか、何か考えるきっかけになれば十分な価値を得たと思います。

だからこそ今使いましょう。
おそらく今使えば一生に影響を与える知識や経験を得られるかもしれません。

きっとプラスになります。

※ネット上に同じ様なコメントが、多数あり投稿を躊躇しましたが、多少違う視点も感じたので投稿しました。ご容赦下さい。
nice!(75)  コメント(3) 

nice! 75

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ピストン

明けましておめでとうございます。
そういえば、小さい頃、お年玉の1,000円でもすごい金額のような感じを持ちました。
それで何かを買うとき、何か悪いことをしているかのようなドキドキ感があったものです(笑)
もちろん、嬉しいし、ドキドキもする。
でもお金ってたくさんあると思っていても、使うと一瞬でなくなってしまうんですよね。
そういう感覚は子どもときから養っていくのがいいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ピストン (2020-01-04 21:06) 

ニッキー

子供の1万円と大人の1万円は価値と使い出が
全然違いますよねぇ(⌒-⌒; )
子供の頃は、お年玉や小遣い貯めて友達と電車旅行に行ってました^^
by ニッキー (2020-01-04 22:10) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:18) 

スポンサーリンク