SSブログ
スポンサーリンク

勉強意欲の無いときの対処法 [塾]

足成-イライラ.jpg
誰でも勉強意欲の無いときはあると思います。そんな時の対策をいくつか伝授したいと思います。

手抜きの出来る内容に変える
作業的な事をしばらくしてみましょう。数学なら基本的な計算問題を無心に解きまくりましょう。意外に気晴らしになるし、計算力も向上するし、無駄な時間になりません。英語なら単語を無心に書きまくりましょう。覚えられなくてもいいんです。ただひたすら書きまくりましょう。誰でも無意識に頭に入っているものです。結果は期待しなくてかまいません。不思議と達成感を感じてしまいます。その日はそれだけで終わりにしてもいいと思います。そんな日があってもいいのではないでしょうか。

机周りを掃除する
机の上を中心に掃除してみましょう。かたずけてみると意外に楽しいです。何か新たな発見があるかもしれません。机の上を雑巾がけしてみるのもいいかもしれません。想像以上に気分転換になります。気分を一新して新たなやる気が出てくるはずです。眠気も消えると思います。

軽い運動をする
家の周りを一回りするだけでもいいと思います。軽く体を動かすことは筋肉がほぐれて血流が改善され気持ちがすっきりするでしょう。脳の血流にもいい傾向かと思います。ただ、気を付けたいのは際限がなくなりいつまでもダラダラと運動してしまうと疲労してしまいますからほどほどにしましょう。

軽い食事をする
軽い食事も気分転換になります。軽いというのが重要です。満腹まで食べてしまうと眠くなることもあるかもしれません。消化というのは意外にエネルギーを使います。なので脳に血液が流れるより消化のため内臓に血流が強化されてしまいます。なので、軽い食事もしくはほんの少しだけ甘いものを食べるとか、冷たい飲み物で頭をスッキリさせるとかがお薦めです。

いかがでしょうか。ぜひお試しください。


nice!(98)  コメント(2) 

nice! 98

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ピストン

すごいです!
全部、あるあるですね。
納得です。
by ピストン (2020-01-19 11:36) 

step-iwasaki

ありがとうございます。
by step-iwasaki (2020-01-19 18:15) 

スポンサーリンク