SSブログ
スポンサーリンク

数学好きになるには [塾]

数式.jpeg
オイラーが1755年に書いた数式。
------------------------------------------------------------------------------

数学が嫌いな生徒が意外に多いです。
特に高校になってからの傾向が顕著に思います。大体どこの高校でも二割から三割は理系と呼ばれるクラスになっているようですが、8割がたの方は文系クラスになっています。これは文系希望の方も当然いますが多くは数学が苦手なためという理由が多いようです。

数学が好きになるポイントを上げたいと思います。

数学は比較的覚えることが少ない科目です。

暗記が嫌いな方は数学はお薦めな科目です。

もし公式を忘れてしまったとしても何とかする道が残されている、というのが数学です。

社会や英語ですと覚えていることが必須ですので、数学得意な方の中には覚えたり暗記が苦手な場合も多くみられます。

数学は最も苦手を克服しやすい教科です。

最初は計算問題を数こなしてください。
すると徐々に嫌いではなくなってくるはずです。


ポイントは
・参考書は同じものを何回も解く
・基礎の基礎からはじめる
・模試の見直し
基礎の基礎からの参考書をときまくったり、模試の見直しを人に説明ができるくらいまでやる

好きになってきたら、数式を鑑賞してみてください。もちろん意味がわからなくてもいいです。だんだん数式の魔力にとらわれ理解したくなります。

そのころから、どんどん問題をといて数学を好きになってください。
nice!(124)  コメント(4) 

nice! 124

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
沖田つばさ

中学まで数学好きだったんですけど、高校になってあり得ないほど難しくなって挫折しちゃいました。
でも、高校1年はなんか中学の復習みたいな感じだったなー。

でも、難しかったなー。
by 沖田つばさ (2020-02-28 21:07) 

レイン

高校2年で数学は諦めました。
何のために学ぶのか、どのように世の中に応用するのかわかっていたら違ったかもしれません。
by レイン (2020-02-28 21:59) 

ararat

数学は好きな方でしたから理系で受験していました.
自分の数学好きは,幼児の頃からの経験があったからだと思います.
漢字より数字をたくさん書いていましたし,本を読むのも好きでした.
でも,中学校の頃に数Ⅲの教科書まで到達してから,受験数学としてテクニックを学んだと思います.
まあ,40年前の時代ですし,今の仕事には数学は要らないかな.あと,プログラミングは今でも好きです.
by ararat (2020-02-29 09:44) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。
中学の時に数Ⅲはすごいですね。
確かに大人になってから数学の必要な人は少ないかもしれません。
by step-iwasaki (2020-02-29 18:07) 

スポンサーリンク