SSブログ
スポンサーリンク

塾業界の大変革期 [塾]

足成-下駄箱.jpg

塾業界も大変革期
塾業界も大変革期の時代を迎えようとしている。旧態依然のシステムでは立ちいかなくなりそうです。今は塾に限らず教育業界に変革の波が当たり始めた。ポイントは少子化、第四次産業革命、映像授業である。おそらくどの塾もやがて経営が経ちいかなくなるに違いない。

特に少子化の問題は深刻である。今でも定員割れをしている私立大学は4割を超えるのに、今後ゼロ歳まで子供が減少するのは事実なのである。

少子化の問題は、入試制度と大きく関連している。今後ほとんどの大学が定員割れをする事態となり、自ずと学力を問わずに学生を受け入れるしかなくなる。現に今でもそうなっている大学が増えているようだ。

つまり、入学試験がなくなっていく、減っていくであろう。それゆえ、合格実績だけを売り文句にしている塾も淘汰されていくかもしれません。

you tube 問題
今の子供たちはテレビよりも you tube を普段から見ている。今後色々な形で講師が一流講師もどんどん you tube に参入するに違いない。講師はどこかの塾や予備校に所属しなくても you tube  で簡単に稼げるのである。 you tube は広告収入で成り立っているのだから、授業料は原則無料である。

さらには、アメリカからは世界最大規模の教育コンテンツのプラットホームである Udemy が自分の講義を無料で公開し、ビジネス化できるのである。

不安な塾業界
とんでもない時代が目の前である。私たち塾は果たして、対抗できる準備はできているのだろうか。
新たな発想で乗り切れればいいものだが、不安でしかない現実がある。

今年コロナ問題がおきて、そのことも何かきっかけになる事もあり得そうです。映像を何とか取り入れることはその一つかもしれません。今後塾ばかりではなく学校においても予備校においても、新たな試みが始まることは確実だろうと思います。未来志向でよい方向に向かってほしいと願います。
nice!(161)  コメント(2) 

nice! 161

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
taharas

今回のコロナ騒動で世の中が大分変るんでしょうね、此の
変化に追従して一番変われるのが塾と言われる業界ではな
いかと思われます。ステイホームに最適な経営環境を構築
した塾が栄えていくんでしょうね、知恵の有る方々が・・・
by taharas (2020-04-28 14:33) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
by step-iwasaki (2020-04-28 18:30) 

スポンサーリンク