SSブログ
スポンサーリンク

ガロア (1811-1832)EVARISTE GALOIS  part-2 [人物]

galois3.jpg

18歳のとき, もう一度工芸学校を受けた。
しかし失敗した数学の試験官ルロアは入学させようと努力したが,物理学の試験官は才能があるなどとは認められないと主張した。このようにして知力のすぐれた受験生は,知力の劣った試験官にかかって落とされた。
その翌年ガロアは高等師範学校に入学した。この年に史上不滅にした仕事, すなわち置換群と代数方程式についての研究がでている。ガロアは代数方程式が解ける条件をみつけようと努力し、一方おなじ頃アーベル (1802-1829)は5次以上の代数方程式を解く代数的な手続きの存在しないことを証明しようとしていた.とくにガロアは方程式については別にまとめて、 学士院へ提出した。ころが審査のために家へもってかえっていたフーリエ(1768-1830) が亡くなった。そして論文はどこへいったかわからなった。 工芸学校へ入学できず, 2度も論文が失われたとなっては,もはやガロアは我慢できなくなった。

1830年7月の革命にガロアは喜んで参加するようになった。
そしてガロアは学校当局にたてついて退学させられたここでガロアは高等代数学を教える塾を開いた.この塾でガロアは今日のガロアの虚数論, 根号で解ける方程式の理論,楕円関数論などを講義した. はじめのうちは 40人ほどの人たちがききにきた. この頃ポアソン(1781-1840) はガロアに興味をもち,フーリエのところへ送った論文をもう一度つくるようにガロアに求めた。ガロアはこれをつくってポアソンに提出したが, ポアソンはガロアに「どうも理解できないことがたくさんある」と告げた。ガロアはこの返事で、数学への情熱を完全に失ってしまった。 そしてガロアはいよいよ革命に全力をささげだした。
ガロアは「人民をたちあがらせるのに命がいるなら、この身をささげてよい」と書いた.ガロアは数学をすてて砲兵隊にはいったが, ルイ・フィリップによって解散させられた. 1831年5月9日, 共和党の夕食会で、ガロアはナイフをもって「ルイ・フィリップのために」 とさけんで,乾杯をした。ガロアがルイ・フィリップに反抗していることがわかったので,その翌日,母の家で逮捕され, サント・ペラジ刑務所に収容されたが、ガロアの周囲の人や裁判長の同情で無罪になった。この判決に不満をもったのは警察側であった. 警察はガロアの行動を終始おっていた. ところがある日, 共和主義者たちの集会があることを警察がつきとめた. 警察は犯罪を未然にふせぐためという理由で、ガロアの再逮捕にふみきった。 1831年7月14日, 朝早くガロアのいると思われる家をおそったが, ガロアはいなかった. 集会場にむかう集団のなかにいたガロアは昼頃、逮捕された。 ガロアと一緒にデュシャトレという青年もつかまった。 かれは留置場のカベにマンガをかき, 落書をした。
警察はおこってガロアたちを起訴した。 ガロアは6か月の禁固, 友達は3か月の禁固になった.

1832年パリにコレラが流行したので、ガロアは3月16 日仮出所を許され、病院へあずけられた。ここでガロアは恋愛問題をおこした. この女性をめぐってガロアと他に2人の男がいた.当時,共和党員はつまらないことでよく決闘していた. ガロアもついに恋愛問題で決闘するはめにおいこまれた. 1832年5月30日の朝, ガロアは決闘で倒れた. 学士院の数学者に信用がおけなくなったガロアは決闘の前に、自分の友人シュヴァリエに数学上の遺書をかき送った. このなかで方程式が解ける一般論を論じ, それを素数次の方程式に適用している。
1846年リュウビル ( 1809-1882) がガロアの仕事をまとめて公けにした。個性ゆたかなリシャール先生のもとで、ガロア以外にもう一人のフランスを代表する偉大な数学者エルミート(1822-1901) も数学を学んだ.

今日, 日本では,初任者講習をやって教師の個性をなくすことに力をいれているが,これでどうして生徒の個性をのばせる教師ができるのだろうか.
nice!(175)  コメント(2) 

nice! 175

コメント 2

らしゅえいむ

自論ですが
新卒の教師はありえません。
世の中で揉まれて鍛え上げられた おとな が
なるべきです。新卒で教育現場で働くのなら
お手伝いの範囲+見学。

そのためには 給与を目が飛び出るほど用意しないと
だめでしょうかね・・。

そもそも 何を教えるかだと思っています。

by らしゅえいむ (2022-10-18 23:54) 

step-iwasaki

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
同意します。多種の経験者が理想かもしれません。
by step-iwasaki (2022-10-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク