SSブログ
スポンサーリンク

「レストレスレッグス症候群」に罹患しました。 [健康関連]

IMG_1377-2.jpg

ここ数日、昼は何とも無いのに夜寝ようとすると、背中周りがモヤモヤし始めて寝れなくなります、虫が這いずり回っているような不快な感覚がずーっと続く感じです。
多少ネットで調べて、脳神経内科に受診。
お医者さんが言うには、最近増えているそう。特に女性の足に多く症例があるみたいです。

昨晩、処方薬を貼ってみました。ほぼ治りました。次々と不思議な病気になるもんですね。

以下ネットから引用

むずむず脚症候群------------------------------

むずむず脚症候群とは「レストレスレッグス症候群」ともいい、座ったり横になったりすると夕方から夜にかけて、脚にむずむず・ぴりぴり・かゆみ・痛みなどの不快感が起こる症状です。人によっては、下半身だけではなく腰や背中などに症状が出る場合もあります。

むずむず脚症候群の原因ははっきりとわからない一次性と、何らかの病気や薬などが原因となって起こる二次性に分けられます。

むずむず脚症候群は男性よりも女性に多く、40歳以上の女性や妊婦に起こりやすく、鉄分不足や糖尿病、パーキンソン病などもむずむず症を引き起こしやすいとされています。

むずむず脚症候群で眠れないときの対処法
夜に足がむずむず・ピリピリしたり、かゆくなったりして眠れないときは、その症状が起きている場所を冷やすのも有効です。患部を急激に冷やすことで不快感が軽減される場合があります。

また足をマッサージして血流を良くすることも効果的です。むずむず脚症候群で睡眠障害を起こしている場合は、睡眠薬を服用する手段もあります。
nice!(172)  コメント(11) 

nice! 172

コメント 11

hagemaizo

快適な住まいに快適な睡眠、大丈夫そうですね、あまりに暑いので睡眠がちゃんと取れないのは辛いですもんね。
by hagemaizo (2023-08-03 18:48) 

JUNKO

初めて聞く病名です。私は何かかかりそうな感じがします。他のそンア症状があので。すぐ病院ですね。
by JUNKO (2023-08-03 20:52) 

とし@黒猫

わたしはパーキンソン病由来のレストレスレッグになり
ましたが、特効薬=リボトリールで症状が出なくなりました。
by とし@黒猫 (2023-08-04 01:01) 

step-iwasaki

hagemaizo さん, JUNKOさん、とし@黒猫さん、
コメントありがとうございます。
by step-iwasaki (2023-08-04 16:40) 

リス太郎

うちの妻がそれかもしれません。言っておきます。ありがとうございます。
by リス太郎 (2023-08-04 17:45) 

よしあき・ギャラリー

いろいろあるんですね。
気を付けます。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-05 09:00) 

step-iwasaki

リス太郎さん、 よしあき・ギャラリーさん、コメントありがとうございます。
by step-iwasaki (2023-08-05 16:14) 

お散歩爺

背中周りに虫が這いずり回っているような不快感、
そんな病気では寝てられませんね。良い薬が出来ると良いですね。
by お散歩爺 (2023-08-05 17:47) 

青い森のヨッチン

糖尿患者の自分も時々この脚部のむずむずを感じますよ
まさに虫が這いまわっているような感覚や局所的な強烈なかゆみも。
すぐに収まることがほとんどなので糖尿外来の先生にも相談していませんが処方薬もあるのですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 10:50) 

ヨッシーパパ

厄介な病気があるものですね。
対処法が適切で、すぐに効果が出て良かったですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-06 19:09) 

step-iwasaki

お散歩爺さん、 青い森のヨッチンさん、 ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。最近は何かしか調子悪いです。
by step-iwasaki (2023-08-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク