SSブログ
スポンサーリンク

保護猫譲渡会の問題点 [動物]

aa.jpg

7月に愛猫が亡くなり、1ヶ月程経ち
新しい猫を迎える気持ちの準備もできたので、探し始めました。

保護猫にしてみようかと思い、譲渡会に参加してみました。
結果から言うと、人により合う合わないがあるように感じました。

ある猫と出会い迎えたのですが、一週間後に譲渡者から返して欲しいと
連絡があり、引き取りに来るという顛末で未決に終わりました。

事情はいろいろとあるのかも知れませんが、必ずうまくいくとは限らないようです。

特に私が感じたのは、契約書の条文の多さです。
毎日写真を送る(譲渡者に)とか、体重の連絡せよとか、トイレ状態や食事の様子を
逐一連絡せよ。とか沢山の決まり事があります。
お店で買うのとは意味が違うとはいえ、その事が重荷になってしまう事も考えられます。

譲渡会の良い点もあるとは思いますが、あんまり契約が厳しすぎるのもどうかなと思いました。


結局私は、獣医さんで譲ってもらう事に決着しました。
IMG_E1433-2.jpg
実際の猫「ミー太郎」
nice!(152)  コメント(5) 

nice! 152

コメント 5

猫またぎ

譲渡会の契約書随分厳しいのですね。
by 猫またぎ (2023-09-15 11:11) 

JUNKO

また新しい家族が増えますね。賑やかになることでしょう。
by JUNKO (2023-09-15 21:15) 

kou

保護猫活動している方とたまたま話したことがありますが、自分は譲渡会は合わないとすぐに思いました。猫のためとはいえ家に上がり込んで家具の配置や環境など本当に細かい調査までされるのに嫌気がさしたんです(-_-;)
by kou (2023-09-16 16:29) 

お散歩爺

新しい猫は可愛いので大きくならないといいですね。
by お散歩爺 (2023-09-17 16:35) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。

by step-iwasaki (2023-09-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク