SSブログ
スポンサーリンク

墓じまい計画 part-2 [日記]

思い出の里2.JPG
さいたま市営霊園 思い出の里

前に書きましたが、その後進展がありました。

先日、詳細をききに「思い出の里」大宮市営霊園に行ってきました。
新しくできた芝生を一面に引いた中に将来大きくなりそうな木が何本か植っており、空間としても
落ち着いたいい雰囲気を感じました。
事務所も建て替え工事中になっていました。葬儀も出来るそうで希望する方も増えるかもしれません。

あの規格に16000人分の遺骨が入れる(一般 10000人、既に埋葬者 6000人)そうで、
一般 ¥100000, 埋葬者 ¥30000 という安価な費用で利用出来る。
ただし、一般の方は抽選になるとの事です。因みに埋葬者と言うのは、既にここの個別のお墓を所持していて年会費を納入されている方を指します。

私の場合、両親が個別の芝生墓地に入っています。結婚はしていますが、子供はいません。後を引き継ぐ人はいません。そのため相談に伺ったという訳です。

ただ、実際上今は契約はできません。私か妻何れかが亡くなった時に、つまり1人になった時に契約可能になり、芝生墓地を更地に戻してから3人ぶんの費用を払うことで契約出来るそうです。

さらに、当人は何らかの対策としてが必要です。此処まで運んで貰う方法はあらかじめ手配は考えておきたいと思います。信用できる親戚に頼んでおくか、代理人を選定委託しておく等。
nice!(218)  コメント(0) 

nice! 218

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク