SSブログ
スポンサーリンク

MRI 初体験 [健康関連]

IMG_1054[1].jpg

夕方パソコンに向かうも突然 '蚊' が画面に飛びました。飛蚊症かと思い
不快な気持ちがひろがりましたが、幸い10分程で消えて安堵したもの
の翌朝、急に左目に光の輪が現れたり消えたり。

やばいなあ と思い
かかりつけの眼科に飛び込むも、院長休みで代講の先生。瞳孔を開く
目薬をすすめられたが、クルマなので後日に延期しました。
翌日同じ眼科に直行。院長もいました。早速目に薬剤を注入。なんとなく
ぼやけてきた20分後診察。色々な角度から光りを当てて見られましたが
結果は異常なしの診察結果。安堵しつつも不安。症状は変わらず。

目に異常が無いとすると、もしや脳に原因があるかもしれないと思い
今度は脳神経外科を受診しました。診察で最初に言われたのは、血液検査•尿検査•MRI検査をしてみましょう。というものでした。

私はMRIは初体験でした。軽い気持ちでMRI台に寝ました。

結論から言うとキツイですねー
頭の撮影だったせいか、頭固定されて閉所感が半端ないです。
動けない恐怖が10秒後に襲ってきます。少し吐き気さえ感じてしまい、
これで30分耐えられるのかという思いでした。

更に動き始めると、嫌な音が鳴り続きます。それもガタガタ音から振動を伴うキーキー音、一瞬の静けさと繰り返されます。寝ようとしても寝れないやな音です。
何とか耐えきり、立ち上がった時は涙が溢れてしまいました。私は閉所恐怖症だったのかもしれません。

わかった病名「椎骨脳底動脈循環不全症」と言う事でした。
よいクスリがあると言う事で処方して頂きました。

考えるに、MRI検査は頭部が一番キツイと思います。お腹とか足とかなら閉所と言う恐怖感も大分薄れるのが現実かと。
nice!(194)  コメント(10) 

nice! 194

コメント 10

SGW

MRI検査、お疲れ様でした。私も昔1回、受けたことがありますが、カンカン、ザーザーといった音が面白かった記憶があります。
by SGW (2022-11-23 20:55) 

renbajinharuhi

お疲れさまでした。
病名がわかってよい薬があったのは不幸中の幸いでしたね。
by renbajinharuhi (2022-11-24 06:17) 

katakiyo

年に一回脳のMRI検査しています。最初は音でびっくりしましたが、 今は慣れっこになっています。
by katakiyo (2022-11-24 07:56) 

step-iwasaki

コメントありがとうございます。
SGWさん・katakiyo さん、そのレベルにちかづきたいです。
renbajinharuhiさん、ありがとうございます。

by step-iwasaki (2022-11-24 16:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お疲れさまでした。
MRIは、頭と腰にしたことがあります。
閉所恐怖症があるかもしれないと思っていたのですが、平気だったのでなかったのと思います。

by ピンキィモモ (2022-11-24 18:43) 

ヨッシーパパ

確かに閉所感が嫌な感じですね。それに音もかなりうるさいですし。
私は、頭と頚を一回ずつ行いました。
by ヨッシーパパ (2022-11-24 19:54) 

JUNKO

大変でしたね、でも病名が分かってよかったです。早い対応が一番ですから。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-11-24 20:51) 

ヤマカゼ

原因が分かって良かったですね。優れた先生に出会いましたね。
by ヤマカゼ (2022-11-25 06:17) 

yoko-minato

一度の検査で病名が分かったのは幸いでしたね。
中々わからず病院巡りとならなかったのはご自身の
判断がよかったからだと思います。
私はMRIは何度も受けていますが頭も2度受けました。
確かにすごい音と動けないつらさはありますね。
でも病気発見のためと思うと頑張れますね。
by yoko-minato (2022-11-25 06:18) 

step-iwasaki

皆さん、コメントありがとうございます。

by step-iwasaki (2022-11-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク