SSブログ
スポンサーリンク

墓じまい計画 [日記]

思い出の里.jpg
さいたま市営霊園 思い出の里


芝生が広がる2万区画の公園墓地
緑豊かな自然環境に恵まれた、さいたま市営の大規模公園墓地です。遊歩道や遊水地が設けられた広大な園内には、サクラ・ケヤキ・ハナミズキなど豊富な種類の植栽が施され、春の桜や新緑、紅葉など四季折々の風景を楽しむことができます。

一般墓地、緑の芝生が美しい芝生墓地のほか、3階建ての屋内墓地、3段型壁墓地の屋外墓地、お墓の跡継ぎを必要としない合葬式墓地を完備。令和元年には、共同埋葬式の樹林型合葬式墓地も完成しました。その他園内には、ご遺骨を一時収蔵できる納骨堂や、葬儀・法要に利用できる葬祭場「思い出の郷会館」を併設しています。休憩所や大型駐車場も完備しており、お参りに適した環境が整った霊園です。
-------------------------------
私達夫婦には子供がいないので、お墓をどうするかという問題が発生しました。
私の両親は「さいたま市営霊園 思い出の里」というお寺のない墓地(上写真)に埋葬されています。年間五千円くらいの維持費のみ必要ですが、管理は特に必要なくて掃除までしてくれます。その管理費が払えない状態になるとどうなるのか不安になり、墓地管理に相談しました。以下答えて頂きました。
「両親と、もし夫婦のお一人が亡くなって一人になってしまったら、墓じまいして頂いた上で一人3万円で引き取ります。」とのことでした。おそらく無縁墓地的な事なのでしょう。そうしようかと思っています。因みに墓じまいにいくらかかるかは石屋に聞いて下さいとのことでした。


nice!(221)  コメント(4) 
スポンサーリンク