SSブログ
スポンサーリンク

自宅建て替えの記録 4 [日記]

骨組.jpg

釣り上げ用のクレーンが出陣しました。
思ったより高い位置のクレーンでした。軽々と資材を釣り上げていました。

骨組2.jpg

壁材と骨組がほぼ完成しました。
早いですね。

骨組3.jpg

逆側からの写真です。

nice!(180)  コメント(2) 

「益税」という嘘。インボイス中止を。 [社会]

tax.jpg

政府の言うまやかしに騙されてはいけない。
「消費税は社会保障のために使われている」--------------
・この33年間で消費税が導入・増税された事によって、社会保障が改善されたでしょうか?
・「社会保障のため」と言って消費税を導入・増税しながら、社会保障は削減する、というのがこの33年間続けられてきました。例の一つとして「現在、公立病院の病床は削減され続けています。コロナの第5波があった2021年だけを見ても、195億円かけて、2,770もの病床を削減しました」。この195億円の財源は消費税です。実際は「消費税は社会保障破壊のため」だったのです。

「消費税を納めているのは消費者である」---------------
・事実として、消費税を納めているのは消費者ではありません。あくまでも納めているのは消費税を実際に納税している事業者であり、消費者ではありません。
消費税導入の翌年である1990年に、「消費者が事業者に対して支払う消費税分はあくまで商品や役務の提供に対する対価の一部としての性格しか有しないから、事業者が、当該消費税分につき過不足なく国庫に納付する義務を、消費者との関係で負うものではない」という東京地裁の判決も出ています。
 わかりやすく言い換えれば、「『消費税分』とされているものは、価格の一部でしかなく、消費者が払う税金ではない」。つまり、「消費税を納めているのは事業者であって消費者ではない」というのは国も認めているのです。

「消費税は消費者が納めている」というウソの目的------------
・「益税」という虚構を作るため
様々な形で、「消費税を納めているのは消費者」「消費税は預り金」という事実と異なる宣伝が行われ続けています。幾多の有名な方々もおそらく承知の上で嘘をまき散らしています。前にも書きましたが、「預かり金」でない事は法的にも確定していますし、国会の答弁でも財務省が「預かり金」でない事を答弁しています。

課税業者であるスーパーで11,000円の物を買っても、免税業者である私の塾で11,000円の月謝を納めても、非課税である医療機関で11,000円の治療費を払っても、我々が支払ったのは物品やサービスの対価です。そこから1円たりとも消費税など納めてなどいないのです。

・「消費税還付金」を正当化するため-----------------
「消費税還付金」というのは、輸出をしている企業に還付される消費税の事です。「益税」については執拗に報道する商業マスコミも、こちらについてはまず報道することはありません。
「販売が輸出取引に当たる場合には、消費税が免除されます。輸出の場合には、課税仕入れに含まれる消費税および地方消費税の額は申告の際に仕入税額の控除をすることができます。」(国税庁サイトより)企業の売上10兆円がすべて輸出だった場合は、計算式が「0円-5,000億円」となり、納税額は「マイナス5,000億円」となります。その結果、消費税を1円も納税しないどころか、税務署から5,000億円の還付金を受け取れてしまうのです。

中小業者は赤字でも消費税を納税させられ、多額の延滞金を払ったり、場合によっては借金までして、苦労して納税しています。一方で、大儲けしている輸出大企業には、消費税を納税するどころか、還付されているのです。消費税還付金を定めたのは、「国際的な消費税のルール」によるものではありません。単に、日本政府がそのような設定をしただけなのです。そして、消費税率を上げれば上がるほど、還付金は増えます。さらに、その増税された消費税を「財源」にして法人税を減税することができます。だからこそ、財界やその意を受けた政府税調などは、執拗に消費税増税を主張するのです。その理由は日本の財政でも社会保障でもありません。単に自分たちが儲けたいからだけです。

----------------------------------------------
※国はさらに現状非課税事業者に対してもインボイス制度の実施により課税(今年10月より)を強要します。なんと阿漕な政権なんでしょう。デモの一つも拡大しない日本てどうなってしまったのでしょうか。ある意味不思議でなりません。
----------------------------------------------
nice!(143)  コメント(0) 

自宅建て替えの記録 3 [日記]

kiso1.jpg

遂に基礎工事に突入しました。
生コンを流し込むのも重機を使用するのですね。

kiso2.jpg

4月15日現在の状態
枠の中もベタでコンクリート状態。
数日は放置なのでしょう。雨なのが少し気がかりではあります。


nice!(173)  コメント(4) 

映画「妖怪の孫」は素晴らしい。 [社会]

妖怪の孫2.jpg
※大変よく出来た内容(ほぼ事実だと確信)。感動しました。

国葬 理由が不明。
妖怪の孫。
国賊売国奴一族。
悪行は、数知れず。
それは、まだ後を引きずっていて、日本はどんどん後退している。
彼の悪行を、忘れてはならない。
言わないから、国民はもう忘れたと思われる。


妖怪の孫.jpg

第90代、第96代内閣総理大臣を務めた故・安倍晋三氏の実像に迫るドキュメンタリー。岸信介元総理を母方の祖父に持ち、総理退任後も政界に大きな影響力を持ち続けるも、2022年に凶弾に倒れた安倍氏にフォーカスする。『パンケーキを毒見する』などの内山雄人が監督を務め、同作や『ヴィレッジ』などに携わってきた河村光庸が企画を手掛けている。

1993年に衆議院議員に初当選した安倍晋三氏は、自由民主党幹事長、内閣官房長官などを経て、2006年に内閣総理大臣に就任。2012年に再度総理大臣に選出され、「アベノミクス」などさまざまな政策を実行し、連続在任日数2822日は総理大臣として歴代最長となった。しかし退任後の2022年7月8日、奈良市で参議院選挙の街頭演説中に凶弾に倒れる。

nice!(160)  コメント(0) 

小西議員に対する処遇は明らかに、おかしい。 [社会]

放送法.jpg

立憲民主党の小西議員は「放送法の解釈変更」を8年ぶりに撤回させた大殊勲と言って良いと思う。

論功行賞として、立憲民主党の゛「共同代表就任」゛くらいが妥当だと思います。そういう意味で逆の対応をしている泉代表はずれているのか何かを恐れているのか、とにかく間違えた対応だと断罪したい。。彼は自民の応援団なのでしょうか。

小西議員のサル発言をいろいろ騒いでいる一部輩がいるようですが、サル発言は謝罪して終わった話。その程度の問題でしか無い。それを一日に11回も記事にしていた産経新聞の異常さは呆れてしまうし、明らかに政府の擁護のための広報新聞であり存在価値はない。その事が小西議員の処分につながってしまったとするならば、尚更マスコミの影響力を自覚すべきだろう。

「テレ朝・玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」本格復帰を発表」今後は放送への圧力はやりにくくなるはず。小西さんありがとう。

ネトウヨは頑なに認め無いけど、2015年に解釈変更は確実にあり(総務委員会の答弁)、それを今国会の首相答弁と総務省答弁で撤回させた事は相当大きな事。ぜんぶ議事録に残っているのだから。高市氏は辞任が当然と思うが、些細な事なのかもしれません。

今回で解釈変更は是正されました。なのだから、今後はまともなマスコミに期待したい。
nice!(134)  コメント(0) 

自宅建て替えの記録 2 [日記]

基礎工事が始まりました。
土とコンクリート粉を混ぜ合わせた柱を地中7mまで立てるそうで、凄いことを考えるものです。
結構な本数を作るとのこと。
IMG_1233-6.jpg

IMG_1234-7.jpg

IMG_1235-8-2.jpg
nice!(160)  コメント(0) 
スポンサーリンク