SSブログ
スポンサーリンク

たまごに異物 [日記]

egg2.jpeg

先日コンビニで「ゆで卵」を購入し、箱を開け殻を剥き一口かじると ガリッとした何かが
歯に当たり吐き出しました(写真)。よく見ると黒っぽい異物。

気持ち悪いのでお店に言ったら、びっくりしてお詫びの対応でした。その後納入先に連絡してくれて
後日直接連絡いただきました。今は仮住まいのため電話はありませんので携帯での対応をお願いしました。

「調べて見て、わからないようなら研究機関に連絡を取り、調べますのでお待ち頂けますか。」
という丁寧なものでした。

先ほど連絡があり
--------------------------------------
取り除いても構いませんが、食べても平気です。
木くずのような茶色い小さな塊は、肉斑と呼ばれるものだそうです。黄身を包む膜などが剥がれ落ち、それに色素が沈着するとできます。鶏の体内成分なので食べても害はありません。殻が褐色の卵に多く見られる傾向があるとの事です。「後日お詫びの品を贈らせて下さい。」との事でした。
--------------------------------------
※ 私はそこまで対応頂けるとは思っていなかったので、驚きでした。とともに安心しました。

★後日送られてきたお詫びの品は何と   300円のQuo-card でした。期待しすぎました。

nice!(159)  コメント(0) 

自宅建て替えの記録 [日記]

契約2.jpg契約3.jpg

マンションを辞めて自宅建て替えを決断してほぼ1年経ちました。驚くのは全てにおいて高額な事です。

某大手での施工のためかもしれませんが、かなりかかりました。現在は解体がほぼ終わり更地の状態です。

総額は8,000万前後です。解体費用に1700万がのしかかりました。実は更に鋼管杭を抜く費用として780万と言われていました(可能な重機が特殊なそう)が、住宅メーカーの交渉で何とか200万程度になりました。6社以上との交渉が有ったと聞きました。結局は人間関係の繋がりからの成果と聞き、理屈以上の何かが必要なんだなと思いました。

全て軽量鉄骨で頑丈にが目途です。思った以上に打ち合わせが多く、何回住宅メーカー事務所に出向いたかわからなくなってしまいました。

行く度に悩み、決断の繰り返しでした。さらに悩ましいのは場所が゛市街化調整地域゛の土地の関係で法的な条件もいろいろ加わり、役所が中々OK出してくれません。
住宅メーカーに努力して頂いたのですが、商売とはいえ大変苦労かけてしまいました。

そんなこんなで、許可が下りたときは本当に安堵しました。

やっと明日3/22より工事再開が決まりほっとしています。また経過をそのうち報告したいと思っています。
土地3.jpg
nice!(169)  コメント(4) 

日本の秩序をブッ壊した安倍総理の罪深さ [社会]

秩序.jpg

自分の政治生命を脅かす事実が現れても「官僚とメディアを言いがかりで恫喝して黙らせたら勝ち」という腐った政治文化をこの国でスタンダードにしたのが、安倍晋三だった。高市早苗はその精神的後継者の一人。だから親玉を真似て「言いがかり恫喝」を官僚とメディアに使う。

官僚が作成した行政文書を大臣が「捏造」だと言い張ることは、この国の行政文書の信用・信頼性を当の大臣が根底から毀損している。文書捏造の責任を負うのは当時の総務大臣で責任者である高市大臣にほかならないだろう。

しかし、問題にしなければならないのは、高市大臣の悪あがきではない。安倍政権が政権批判をおこなう“目障りな番組”を潰すために法を捻じ曲げさせていた、という民主主義の破壊行為のほうだろう。

------------------------------
昨晩も、全く懲りずにフジ・テレ朝・日テレ・NHK ら テレビ幹部や新聞社が岸田総理と会食をしているマスコミトップ(朝日新聞・東京新聞等は不参加)。此の期に及んであり得ないと思う。まともな報道なんてできるわけがない。報道をなんだと思っているのだろうか。
------------------------------


いま振り返ってみても異常事態としか言いようがなく、陰に陽に繰り広げられてきた安倍政権による報道圧力がいかに苛烈なものであったかは、2016年春に起こった各局を代表するキャスター一斉降板劇からも明らかだろう。そして、こうしたキャスターを降板に追いやることに成功し、図に乗っていた安倍政権から飛び出したのが、2016年2月の、高市総務相による「停波」発言だった。


 安倍政権下で失われてしまった「権力監視」という役割を、テレビは取り戻せるのか。いや、取り戻すためには、このように安倍及び管官房長官 政権下で繰り広げられた放送法の曲解・悪用や報道圧力を自ら検証し、政治介入を許さないという大原則を確認する必要がある。そのためにも、今回の内部文書問題を、テレビこそが徹底追及しなければならない。

参考
https://www.mag2.com/p/news/569976

nice!(155)  コメント(0) 

やはりメディア介入があった。 [社会]

ng.jpeg

やはりメディア介入があった。

放送法の解釈をめぐって野党議員が公開していた内部文書について、総務省がおととい、行政文書であることを認めた。
「行政文書」は、政策の決定過程や行政の執行過程を着実に記録して、後世の検証を可能にし、将来にわたって国民に説明義務を果たすためのものだ。その作成は、官僚の仕事の中核の一つでもある。

#Yahooニュース---------------------------------
news.yahoo.co.jp
高市大臣が辞職を否定 「内容が不正確と確信」放送法の”解釈変更”要求に関する行政文書めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

※当時の総務大臣はご自身なので、言い換えると「私の管轄下で作成された行政文書は出鱈目であると自信を持っているので、出鱈目じゃないと疑うなら、私の管轄下でちゃんとした文書が作られたと証明してみろ」と言っている。

まさしく、複雑すぎるふざけたジョークだ。
----------------------------------------

メディアへの介入という意味でも、政策決定の妥当性という意味でも、重大な事態だ。解明を急がねばならないこの事態にそれを妨げている大臣がいる。当時、まさにその方針転換の答弁をした当人である高市早苗元総務相だ。
仮に正確性に疑義があったとして、その責任は自分が負うことになるのをわかっているのだろうか。確たる根拠を示さずに、公文書制度に対する信頼を掘り崩すのはとんでもない暴挙だと言わざるを得ない。

公文書管理の徹底は、政府あげての課題だろう。

※安倍政権がどれだけ日本をおとしめたか、このこともその一つだろう。これからも次々に彼の悪事の正体か゛表に出てくるだろう。明らかにしない限り日本の未来は開けない。
nice!(154)  コメント(0) 

何故に入信 「エホバの証人・モルモン教会」編 [社会]

molmon2.2.jpgモルモン教(東京神殿)

最近、統一教会の問題点が随分報道されましたが、期待されたほど
規制されていないようです。やはり、自民の保護が今だに行き届い
ているのでしょうか。告発した方々の気持ちを考えるといたたまれ
ません。せめて宗教法人の取り消し位は当然と思いますが。

さらに、エホバの証人の問題が話題に上がり始めました。私は暫く
前に父と何度もエホバの証人の訪問指導を受けた事があります。
教義の禁止事項の多さには唖然としたのを覚えています。
私達は無理だと思い離れました。参考に、いくつか禁止の例をあげます。

エホバの証人の禁止事項一覧はこちらです。
・献血・輸血・血を含んだものを食べる
・国歌斉唱・校歌斉唱・国旗への敬意等禁止
・法事に参加する・喪服を着る・お守りを身につける・先祖を崇拝する
・賛美歌を歌う・十字架のアクセサリーをつける
・盆踊りや七夕、クリスマス、母の日、節分、誕生日などの行事
・自慰、マスターベーション・エッチな妄想をする
・ゲーム・インターネット
・兵役に参加・警察官や自衛隊になる  など(これでも一部)
※とにかく守っている事が信じられないかもしれませんが、私の知る限り
皆従順です。神を恐れる恐怖に縛られているのかもしれません。

さらにさらに、モルモン教にも問題な点があります。私は父と協会に通った
ことがあり、何と父はバプテスマを受けて入会までしてしまいました。当然誘われ
ましたが、私は多種な嫌いな事項に気づき、頑なに拒否し続けました。
こちらも驚きの禁止事項の嵐です。

モルモン教の禁止事項一覧はこちらです。
・コーヒー・紅茶・緑茶・アルコール
・タバコ・葉巻・過度の肉食(でも菜食主義はおすすめしていない)
・夫婦間以外の性行為
・不倫・結婚前の姓交渉・自慰行為・避妊
※十分の一献金というのもあり、納税前の金額で献金を強要されます。

今回は禁止事項の不可思議を中心にレポートしました。
いずれの協会もアメリカから発生し何百万人もの会員を抱えて今も活動を
続けています。(モルモン教会は末日生徒イエスキリスト教会とも言います)
nice!(158)  コメント(6) 
スポンサーリンク